2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

惜しい大木

小田急の成城学園前駅を降りて歩く。目的地に着くまでの、瀟洒な住宅街で、大江という表札がないか探してしまう。このあたりに家があると知ってるわけではない。駅の反対側かもしれない。それでも探す。不思議なことにクイズ番組のフェイントのように「大」…

TOKIOのリーダー城島が

笑点。新メンバー50人の加入で大混乱。座布団が足りない。それを見ていたTOKIOのリーダー城島、どこからかミシンを持ってきて……。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

TOKIOの松岡が

笑点。新メンバー50人のせいで舞台が狭くなって大混乱。それを見ていたTOKIOの松岡が「上と下、二段にすればいいんじゃね、二段ベッド方式で」とさっそく材木とトンカチを持って。 × × × 布団読書で古い「考える人」を読んでたらみんな面白い。何年の何月…

大混乱

笑点。新メンバー50人加入で大混乱。「舞台が狭い」「座布団が足りない」 × × × 「いつまでも生きていたい日記」に丁寧に書いてあった上原隆の「文藝評論家松原新一を偲ぶ」がすごく面白そうだ。単行本はまだなのか。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほ…

でんぐり返し

クリス松村が突然道でデングリ返しをしたら、それは森光子を思い出したため。 × × × 昨日。アパートのトイレマットを洗濯する。ちびくろサンボの絵。トラに対峙。すぐに退治。干すと窓にぼんすかぼんすか当たる。その風のせいですぐに乾いた。 カミさんの本…

バカにつける薬

バカにつける薬はない。「つける」というのは塗り薬か。飲み薬はあるのか。 『アイネクライネな我が回想』読んでる。アイネクライネな我が回想作者: 茂木大輔出版社/メーカー: 幻戯書房発売日: 2013/05/01メディア: 単行本この商品を含むブログを見るにほん…

三日間留守にしてたのでアパートにも家にも新聞が溜まっている。うれしい。 帰りの新幹線。『八つ墓村』を読んでる人がいる。その前日『八点鐘』のタイトルも聞いた。ミステリに興味がない自分が東西を代表する作家に出会う偶然。あ、どっちも「八」じゃん!…

いろいろ短い

背が低い。足も短い。手の指も短い。と自分のことを考えていて「あ!そのうえベロも短い!」と気づき、嬉しく思いました。 『台湾生まれ日本語育ち』読了。台湾生まれ 日本語育ち作者: 温又柔出版社/メーカー: 白水社発売日: 2015/12/22メディア: 単行本この…

開ける 開く お開き

『人はみな妄想する』とりあえず最後まで。人はみな妄想する -ジャック・ラカンと鑑別診断の思想-作者: 松本卓也出版社/メーカー: 青土社発売日: 2015/04/24メディア: 単行本この商品を含むブログ (13件) を見る昨日。出る。電車のなか。おばさんが隣のおじ…

愛する伴侶

床屋に行く。店に入るなり、親父さんとおばさんがケンカしてるのがわかる。客はいなかったのですぐにやってもらう。 イスに座ると親父さんがおばさんに言った。「こんな古い軍手棄てちまえ」おばさんは返事をしなかった。 『愛する伴侶を失って』読了。愛す…