2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

お金が欲しい

お金が欲しくて拾いに行った。一時間ほど歩いたが一円も落ちてなかった。【ノーブランド品】【100万円グッズ】 新型 百万円札 メモ帳 5冊出版社/メーカー: ノーブランド品メディア: おもちゃ&ホビー購入: 1人 クリック: 1回この商品を含むブログを見るにほ…

てんぷらどんぶりまん

アンパンマンとてんどんまん。正しくはアンコパンマンと、てんぷらどんぶりまん。アンパンマン プリちぃビーンズS Plus てんどんまん出版社/メーカー: セガトイズ(SEGA TOYS)発売日: 2013/07/04メディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログを見る昨日は…

謝りたい

慌てて飛び乗った電車がまったく走り出そうとしない。 私を見て、慌てて走った人に謝りたい。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

お爺さんにもお婆さんにも見える

単行本で読んで面白かったんだけど、どうやら処分したらしい山崎努の『俳優のノート』がまた読みたくなって、ネットで見ると結構な値段がついていたのがずいぶん前の話。それがいつのまにか文春文庫に入って、でもその時は気がつかなくて、さらにこれもすぐ…

楳図かずおウエイブ

PCが壊れた。 電話で出張を頼んだのだが、修理に現れた人物は、テリー・ギリアム『未来世紀ブラジル』のダクト修理屋、ロバート・デ・ニーロをチョイスしたキャスティングディレクターが、バイトでこちらも選んだじゃねーのという、そうきたか的なジェント…

バンドやろうぜ!

「バンドやろうぜ!」と母親に誤送信。「いいよ!夕飯までにバンド名考えておく」と返事が。バンドやろうぜ!ミッキーマウス・プレミアフィギア出版社/メーカー: WESTLANDメディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログを見るにほんブログ村 にほんブログ村…

ホームレス

三山喬『ホームレス歌人のいた冬』(東海教育研究所 2011)読了。 こんなところに付箋。 「昔ね、ある人から現場で言われたことがある。お前は、母親を早くに亡くしただろうって。実際にそう。僕は小さいころ、母親を亡くしている。その人はドヤ街で明るい…

耳で考えろ!

養老孟司、久石譲対談『耳で考える……脳は名曲を欲する』(角川ONEテーマ21 2009)読了。 久石は言う。映画音楽というのは一秒間24コマの映像に合わせて音をつけるのだが、一緒に合わせると音の方が先に客に届いちゃう。同時にしたい場合は3コマか…

女はいらない

いつものように午後7時過ぎ、アパートから自宅に帰る。するとあのセミ採り老夫婦が。だいぶセミも減っているがまだ採っているんだと思ったら謎の会話が聞こえた。おじさんが一匹見つけてセミをとったところで おじさん「これはメスだ」 おばさん「なんだ、…

あなたが人間になったのはいつ?

本橋伸宏『心を開かせる技術……AV女優から元赤軍派議長まで』(幻冬舎新書 2007)。読了。 さまざまな人物にインタビューしてきた本橋の、そのインタビュー術についての本。 本橋は言う。のらりくらりと、インタビューに乗り気でない人間でも、必ず真摯な…