2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

時給350円

昨日のカミさん。 家を出ている長男から連絡があってバイトが決まったとカミさんが言った。「時給は350円だって」。驚く私。「350円?安過ぎないか?」「安いの?」「安いよ」「うーん」「ボランティア的なもの?交通費だけ出るみたいな?」「うーん」…

徳南晴一郎 『弧客』

うちのカミサンは言い間違いが異常に多い。その間違い方もバチカン、もしくは金田一家で認定してほしいほど奇跡的だ。それは私によって記録されるのだが、昨日も一つ採集した。放射能の話をしていたときに彼女が言った言葉。 「ガーガーカウンターが鳴りだせ…

飯島正広

「これ、7分袖なの?」「はい、もしあれでしたら6分袖もしくは8分袖もございますが」「……2分袖は」「2分袖ございますよ!」「じゃあ、2分袖で」 × × × 飯島正広『モグラの生活』(月刊たくさんのふしぎ 2007年8月号)を読んでたら、モグラの巣の上…

100が多い 漱石 松本人志 武藤康史 

久しぶりの神保町。ていうか竹橋か。行きの読書は漱石の『草枕』。初読ですが、あまりの面白さに驚く。小説論の小説とか俳句のような小説とかいうけど全然違う。静かな演劇が静かでないように、小説としてハラハラドキドキする。日曜日に買ったのだが結局3…

大竹伸朗 的場浩司 瀬戸内寂聴

私の趣味は1、読書、2、新聞に出てるイイ顔を輪郭に沿ってきれいに切りぬくこと……ですが、ネットで2割引きで買った「idea」2013年9月号(大竹伸朗の本のヤツ)が届いてのぞいていたら、無性に顔を切りたくなった。だが新聞ににイイ顔が見つからな…

キングオブコント2013 天竺鼠

キングオブコント2013、会場にいる芸人は、コントの審査よりも、浜田や松本にフられたとき、いかに返せるかでドキドキしてるんだろうなあ。 にほんブログ村 天竺鼠が好きだ。だから勝手に書いてみた。 瀬下「天竺鼠のコント。先生と生徒」 川原「青木は…

ハウス加賀谷 『統合失調症がやってきた』

セミが鳴かなくなって1週間経つかな? と思ったら、昨日ツクツクボウシがツクツク鳴いていた。鳴いてるのはそのセミだけ。周りには誰もいない。恋の相手はとっくにこの世を去ってる。いや、断言はできない。私が去った後でメスが飛んできたのかもしれない。…

らあめん らあみん らあもん

昨日まさに目撃したんですが、ラーメン屋で「らあめん」と看板に書く店がありますね。筆で下手な字で。あれが「め」じゃなくて「み」だったらどうだろう。「らあみん」。うん、大丈夫。これはギリ、ラーメンだとわかります。心配なら丼ぶりの絵を添えておけ…

フィリップ・シーモア・ホフマン・吉田大八・髭男爵

このたび髭男爵の山田ルイ53世を演じることになりましたフィリップ・シーモア・ホフマンです。最初はお断りしたのですが、ディレクターは吉田大八監督と聞いて、それならぜひ!と出演を決めました。はい、ワイングラスはすでに100個ほど購入しました。…

映画監督は大変だ 

登場人物のなかに悪意がある人間がいる。これを書くのは易しい。 登場人物全員みんな悪意がある。これも簡単。 では4人悪意があって、4人悪意なし。さあ、この設定で書いてごらんなさい。 ……てなことを言う奴は間違いなく悪意があるけど、これを言ったのが…

石井光太 松本仁一 ダイアン

まったく新しい歯ブラシが誕生しました。 歯科衛生士8割の方が歯ブラシと気づきませんでした。 にほんブログ村 『ノンフィクション新世紀』石井光太責任編集(河出書房新社 2012)。 石井と松本仁一の対談。取材先の外国、その現地で通訳兼ドライバーを雇…

ダイアン 西澤 津田

赤勝て!白勝て!チャコールグレーがんばれ!利休ネズミ負けるな! にほんブログ村 ダイアンが好きだ。だから勝手に書いてみた。 西澤「お父さん、娘さんを僕に下さい」 津田「ダメだ」 西澤「なんでなんですか」 津田「キミは働いてないんだろ、そんな人間…

誰にも決して忘れられない電柱がある、とウチの犬が言った

「誰にも決して忘れられない電柱がある」と、うちのジョン(犬)が言った。 にほんブログ村 本田總一郎の『箸の本』(日本実業出版社 1985)をぱらぱらと再読。 なぜ日本には匙の文化はなくなったんでしょうね。ていうかもともとないのか? というのは昔から…

講談社 芳文社 下山弘

まったく新しい歯ブラシ。 試した歯科衛生士の方の8割が家を捨て放浪の旅に出てました。 にほんブログ村 下山弘『江戸古川柳の世界』(講談社現代新書 1994)再読。 こんな川柳が出てくる。 水道で音羽帰りはつかって来 これは著者の下山でも解釈が難しい…

川上弘美 足の悪い三人 雪の結晶

まったく新しい歯ブラシ。 試した歯科衛生士八割の方が半年以内に結婚しました。 にほんブログ村 数日前の午後。長い坂道を上っていると、前を行く日傘のおばちゃんも足が悪いようだと気づく。私も悪くて左足を引きずっているんですが、さらにおばちゃんと私…

天竺鼠 12年 ハリセンボン 朝から膨らむ

天竺鼠が大好きだ。 だから発注もないのに書いてみた。 × × × 川原「天竺鼠のロングコント。ただ今から行うコントは、上演時間、約12年を予定しております。誠に勝手ながら、お客さまにおかれましては、以下の理由に限ってのみ、途中退出を認めさせていた…

笑瓶 サカイスト ロザン  

まったく新しい歯ブラシ誕生! 歯科衛生士の方8割が爆笑しました! にほんブログ村 学祭に使うのか、高校生がせっせと段ボールを運んでいた。たしかにあれは軽くて丈夫で、いろいろ使えて便利ですね。でも段ボールがなかった昔はどうしてたのか?江戸時代の…

サロンパス 村上春樹 にっぺり

首に貼られたサロンパスを剥がして、べとべとがつかぬよう丁寧に二つに内側に折ると、彼女はそれをテーブルに置いた。私のテーブルである。そこは駅前にあるアメリカ資本の珈琲店で、私はいつものように朝食代わりのコーヒーを飲んでいた。彼女がサロンパス…

方向音痴祭 床呂郁哉 河合香吏

方向音痴祭り。誰も来れず。 × × × 「大空を飛ぶハシブトカラスに憧れてパイロットになったんです」 「うーん。そこは鳥でいいんじゃないでしょうか」 × × × いよいよ公開!驚愕の中盤!ラストは普通! × × × 床呂郁哉、河合香吏編の『ものの人類学』(京都大…

交尾 中野純 山田與志 掘健

犬を連れて北海道に旅行に行くのと、犬の散歩で北海道まで行くのはどこが違うか、簡潔に述べなさい。 にほんブログ村 友達からメールが来た。「トンボがたくさん飛んでるなと思ったら、全部カップルで繋がっていた。井の字になって、まるでかば焼きの櫛のよ…

スティーブ・マーチン マーチンの犬 マーチン・ショート

スティーブ・マーチンのツイッター。 スティーブ・マーチンの家にマーチン・ショートが遊びに来たらしく(ややこしい)マーチン・ショートの膝にスティーブ・マーチンの犬が(ややこしい)甘える写真が出ている。スティーブ・マーチンの犬の名はWALLY。辞書…

磁石 佐々木&永沢 岩松了 岡野雄一 

磁石が好きだ。だから発注もないのに書いてみた。 永沢「うちらの漫才はさ、俺がボケでお前がツッコミ」 佐々木「うん」 永沢「俺が難しい方でお前が簡単な方だよね」 佐々木「今のふざけたもの言いは私に対する挑戦かな?」 永沢「ツッコミなんてバカでも出…

毒蜘蛛男爵 地獄大帝 別役実

「毒蜘蛛男爵、オレ、地球征服するのやめることにした」 「なに言ってんだよ、地獄大帝!最後まで一緒に頑張ろうって、言ったじゃんかよ!」 「……」 「もしかしてお父さんの具合それほど悪いのか?」 にほんブログ村 別役実の『さんずいあそび』(白水社 20…

シモーヌ・ヴェイユ 佐野洋子

シモーヌ・ヴェイユ『重力と恩寵』(ちくま学芸文庫 1995)をぱらぱら。 「苦しみ、人間が神にまさっている点」 神様って苦しまないのか?てことは楽しみもないってことだな。それはお気の毒だ。だいたい死なないし。え?死なない?それは苦し過ぎないか。…

立川談志 立川談四楼

「正義の味方、富山幸一」 正義の味方富山幸一は暴力が嫌いだった。だからどんな敵が現れようとも口で戦い、理屈で説得した。「なんだよ、地球を征服したいって。そんな自分勝手が許されると思ってるのか?もしかして子供のときなんかあったの?だったら言っ…

木原実 八巻和弘

高校時代、仲の良い友達が6人いた。 脚本家になって、彼らのキャラをこんなふうに説明出来るんじゃないか?とある日気づいた。 「ここに箱がある。だけど秘密のモノが入ってるんで、中は絶対見るなよな」。そう言って部屋を出て行く男がいる。それがカガワ…

少年漫画志望のみなさん 磁石 永沢 佐々木

少年漫画家志望のみなさん。 主人公の周りにいる人々を作るとき、こういうふうに考えるとイイですよ。主人公が自分の不注意から怪我をして試合に出られなくなって泣く。そのとき脇の人物はどう感じてどう動くのか?一緒に泣くのか?冷笑するのか?心で泣いて…

千鳥 大悟 ノブ ヘネ 

はてなブックマークがどうしたとか、ツイートがどうしたとか、鼻で笑う感じで友達に言われました。なんかよくわからないがとりあえず設定を変えました。よろしくおねがいします。 × × × 前にも書いたけど、フジワラふじもんのツッコミ「死ね」に対する原西の…

ジグムント・スリストロフスキー

はてなブックマークがどうしたとか、ツイートがどうしたとか、鼻で笑う感じで友達に言われました。なんかよくわからないがとりあえず設定を変えました。よろしくおねがいします。 × × × 「うえーん」 「どうしたの?」 「サッカーボールを川に流しちゃったの…