2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

しなかったことを後悔する

「人はしたことよりもしなかったことを後悔する」。こいつを昨日とは違う角度で。 群れ社会を作る生物にとって、しなかったことはデータにならないが、したことはたとえ当事者が死んでも、残されたものには貴重な資料となる。 × × × りへい書房の利兵衛の退…

そろそろお別れだ

アパートと家への行き帰りに見ているジョロウグモの巣(お墓のカタツムリはもう見えない)ちょっとまえにオスがみんないなくなり、メスもいなくなり始めてる。一番大きなジョロウグモもいなくなって、卵を産んだ場所を探したのだが見つからない。残りは二匹で…

編集部に持ち込みに行く場合

編集部に持ち込みに行く場合、必ずベレー帽を被ること、それが新人漫画家の常識ですが(手塚治虫の遺言らしい。諸説あります)案外そのことを知らない人が多い。 そこでベレー帽を2000個仕入れ、昨日さっそく小学館の前の路上で売ってみた。 「ベレー帽い…

漫画家志望のみなさん

え?ジャンケンって審判いらないの? × × × 少年漫画家志望のみなさん。持ち込みに行って、編集者から台詞を褒められたとしたら、大いに自信を持っていいです。絵も構成も話も勉強してうまくなりますが、台詞だけはそうじゃありません。たとえば構成はいくら…

こっぴどく怒られた

喉に機械を取りつけて、化粧するように声を変える時代が来るんだろうか?「ワクワクしてきたぞ」と言うときだけ野沢雅子にするのか。 23、24、25と広島。 23日日曜日。広島駅に降りるなり、球場に向かう赤い人たちに圧倒される。夕飯、牡蠣フライ食…

陽気にやろうよ

ドラマの葬式のシーンで「あいつは湿っぽいのが嫌いだったから陽気にやろうよ」と言いだす人が必ずいますが、「あいつは湿っぽいのが好きだったからジクジク行こうぜ」と言いだす人が出てくるドラマをまだ見たことがありません。別に見たくもありません。 原…

『羊の木』撮影現場

羊の木の撮影現場に行ってきた。 撮影はどうしても通行止めなどする必要があり、町の人たちに迷惑をかけてしまいます。ごめんなさい。まだまだ撮影は続きますがどうぞこれからもよろしくお願いします。またボランティアのエキストラの方たちが夜遅くまでお付…

嫌いじゃなくて怖い

まんじゅうが怖い?嫌いじゃなくて怖い? 川内有緒『バウルを探して』読了。バウルを探して 地球の片隅に伝わる秘密の歌作者: 川内有緒出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2013/02/14メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見るにほんブログ村 にほんブ…

女と居候

「あそこ、全速で通り抜けようぜ」と、やんちゃな若い奴(ただし飛ぶ虫)が競いあうだろう道がある。たしかに木立のなか、風が気持ちよく抜けるので、一般の方(飛ぶ虫)もよく使うらしく、そのため、それは見事な女郎蜘蛛の金糸の巣が六か所も(わざわざ数えた)…

ブルボン

おでかけ。行きの電車で『フィールドワークへの挑戦<実践>人類学入門』読む。帰りの電車で『0円で空き家をもらって東京脱出』読む。どちらもブルボンが出てきた。ブルボン オリジナルミックス ファミリーサイズ 19袋入出版社/メーカー: ブルボンメディア:…

幸運補助券

7日。金曜日。カミさんと八王子の古書市行く。まあ、こちょこちょと。カミさんはどん!と。ずるいよ。私だってドンと買いたいよ。「でも、だって安いから」たしかに今回安い本が目についた。そのあと佐藤。佐藤って哲学関係高いな。ブックオフくらい高いな…

ドドーンと落ち込む

5日。水曜日。打ち合わせが終わって、そのビルの地下から直結してる駅に入る。東西線。東西線ってどこ行くんだ?中野終点?そういえばつい最近、ブログ「古本屋ツアー・イン・ジャパン」がまんだらけの紙関係の店を紹介してので久しぶりに行くことにしよう…

腹の中にいた

このところ連日のようにあちこちで、生きたカマキリ、死んだカマキリに遭遇してましたが、今日は車に轢かれたばかりの、黄緑鮮やかなハラビロカマキリに、昼飯に家に戻る道の途中で出会う。すぐそばに30センチはあるハリガネムシがうねっていた。腹の中に…

私はダメでした

昨日ブログに書いた白い本をぐいぐい読む。ぐいぐい読んでおいてなんだが、だが「あら?」って感じ。 この前ブックオフで最近の月刊文藝春秋があり108円と確認して、6月号7月号8月号3冊買う。9月号は300円だったが、でも買った。『コンビニ人間』…