2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

10回くらい

人は生涯に何度、桂歌丸さんの夢を見るんだろうか?私は10回くらいです。そのうち8回くらいが悪夢です。 最相葉月『ナグネ』読了。ナグネ――中国朝鮮族の友と日本 (岩波新書)作者: 最相葉月出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2015/03/21メディア: 新書この…

袋の中に入りたい

もし瀬戸内寂聴がカンガルーだったら、あなたは寂聴の袋の中に入りたいですか? 『ヒキコモリ漂流記』読了。面白かった。ヒキコモリ漂流記作者: 山田ルイ53世出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2015/08/31メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を…

現代に仙人がいるとすれば

2007年4月3日、松江でつけたメモ。「現代に仙人がいるとすればそれは午前中のミスタードーナツにいるだろう」なんのこっちゃ? × × × 『子規を語る』読了。柿が好きだった子規。子規を語る (岩波文庫)作者: 河東碧梧桐出版社/メーカー: 岩波書店発売日…

何も言わないのに

金曜日。神保町。悠久堂の店頭で資料になる本一冊。千原せいじの『がさつ力』あったが、半額ならまだ買わなくていいかと戻す。100円の箱を見るとその『がさつ力』が。買う。小宮山のガレージ。覗くつもりはなかったが一瞬塔島ひろみの知らない単行本が目…

横浜地裁

14日(月曜日)午後から横浜で取材だったので、ならばと朝イチで家を出て午前中は地裁へ。新件が見たかったのだが裁判員裁判のものだけ。強姦事件だったので気乗りしないし、常連が廊下にいっぱいいたので、審理の詐欺事件へ。被告人はオレオレ詐欺の受け子…

たらおたらお

たらちゃんって、たらおって言うんだ。多羅尾伴内の養子になると、多羅尾たらおになるんだな。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

漫画家は汚れてもよい恰好で

昨日も小学館の前で、ベレー帽を売ってきました。でもひとつも売れませんでした。お茶は5本ほど売れました。ガムとチョコも売れました。都コンブが70も売れたのには驚きました。これから寒いのでおしるこがいいんじゃないかと思ってます。 × × × 小学館の…

日記

昨日。5時半に起きる。『スクリーンプレイ・オズの魔法使』読みながら(これ本当によくできてる)、蒸した中村屋の肉まん一つ食べる。次男が学校へ行くのを行ってらっしゃいと見送り、録画してあった「内村てらす」見て、それからアパート。メイル確認し風呂…

違和感

好井裕明『違和感から始まる社会学』読了。違和感から始まる社会学 日常性のフィールドワークへの招待 (光文社新書)作者: 好井裕明出版社/メーカー: 光文社発売日: 2014/04/17メディア: 新書この商品を含むブログ (5件) を見るにほんブログ村 にほんブログ村…

物足りない

食べきりサイズが物足りない。 × × × 『丸山眞男と田中角栄』読了。 新潟は人口が多く、日本で二番目の大県だったこともある。丸山眞男と田中角栄 「戦後民主主義」の逆襲 (集英社新書)作者: 佐高信,早野透出版社/メーカー: 集英社発売日: 2015/07/17メディ…

川端康成ジャンキー

31日。月曜日。夜7時に新宿の約束。電車読書は『メメント・モリ』。川端康成ジャンキー。新宿駅に到着。「渋谷駅はただいま改札を出るのに苦労します」との放送。会食。メニューの頭に川端康成の文章が。いろいろ話して、聞いて、高価な料理をごちそうに…