2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

いてほしい

お墓のコンクリ壁に大きなカタツムリが5匹いたのだが、あれから1つだけ(たぶん同じやつ)がなぜかとどまっている。それとも夜はどっか行くのか?わからないが今朝も目撃した。 井波律子『中国文学の快楽』読了。今の中国には隠者や仙人はいないのか。いてほ…

アパートへ来る道で、カラスが電柱に止まるのを見て、「ああ、カラスの絵を描くときは、あそこをデフォルメすればカラスになるのかも」と気付く。家に帰ってカミさんに描いてもらって確かめてみよう。 文春文庫『壇蜜日記2』読了。棚から手にとって「え、こ…

あれ?字が?

昨日は家とアパートのあいだで、小さい赤ちゃんカタツムリ?を100個くらい、普通に大きなカタツムリを5個見つけた。 昨日の朝日の朝刊。都会野宿の記事。「野宿のカリスマ、かとうちあきさん(35)」も登場! その下の記事。里中満智子が歩くシリーズ「…

歯を磨こうと思ったらこんな本が。歯はみがいてはいけない (講談社+α新書)作者: 森昭出版社/メーカー: 講談社発売日: 2016/08/19メディア: 新書この商品を含むブログ (4件) を見る佐野眞一『怪優伝 三國連太郎・死ぬまで演じつづけること』読了。 『異母兄弟…

いきもの

今日の朝日の朝刊。地方版に「いきものがかり」の水野良樹が本を出したという記事。読んでたら八巻和弘の名前が。八巻が作った本だった。いきものがたり作者: 水野良樹出版社/メーカー: 小学館発売日: 2016/08/25メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件)…

ひーが15個

じいちゃん。ひーじちゃん。ひーひーじいちゃん。織田信成は信長17代目の末裔ってウィキにでてるから、ひーが15個か。 × × × もう10日も前のことを書いても仕方ないのか。だが日記の仕方あるってなんだ?だいたい日記をいつ書くべきでいつ公開するかは…

ペロペロなめる

オリンピック。メダルをかじる人はたくさんいるが、ペロペロペロペロなめる人はいないのか。 × × × 15日。この日も深夜にホテルへ。ぎりぎりまで寝ていれば、かなりの睡眠時間がとれるのに、脳みそ興奮してるのか、眠れず。朝、散歩。東京を知らないから、…

斜めに顔をつけて

「あいつまた同じTシャツ着てる」と思わせて、実はS、M、Lのサイズを変えて着ている。 × × × 14日。深夜1時。拉致されるように連れてこられ、押し込められたホテル。二十四時間営業の大浴場があったので、寝る前に入った。おもちゃのアヒルが湯船にた…

へーらら

小学一年生くらいの男の子が「♪じん♪じん♪じんぎすかん♪へーらら♪ほーらら♪へーろろ♪へろへろ♪」と歌っていた。 森下くるみ『すべては「裸になる」から始まって』読了。すべては「裸になる」から始まって (講談社文庫)作者: 森下くるみ出版社/メーカー: 講談…

提案する

木曜日。恩師の形見分けに行った長男と神保町で待ち合わせ。来るまでカミさんとうろつく。岩松さんの『家庭内失踪』と石原慎太郎特集のユリイカ買う。小泉武夫がうまいと言ってた店で夕食。道に落ちてる死んだアブラゼミを50個くらい拾い、一本の街路樹に…

企画力のすごさ

丸谷才一の『花火屋の大将』読了。「これをもってしても吉田大八の企画力のすごさがわかるでせう」と出てきた。『桐島、部活やめるってよ』(もしくは『腑抜けども、悲しみの愛を見せろ』『パーマネント野ばら』『紙の月』『美しい星』を入れても可)の監督の…

20ページ以上

東京オリンピックの開会式。演出は千利休はどうか? ネットのブックオフで買った本、黒ボールペンで線引き書き込みが20ページ以上あった。 『願わくは鳩のごとくに』読了。 『願わくは、鳩のごとくに作者: 杉田成道出版社/メーカー: 扶桑社発売日: 2010/10…

血を吸われた

いつ買ったかも覚えてないし、一度読んだのかもわからない、たぶん読んでない『岡本綺堂随筆集』を読了。 ヤマヒルに血を吸われたときの対処の仕方が長男に聞いたのと違うので、今度長男が来たら話してみようと思う。岡本綺堂随筆集 (岩波文庫)作者: 岡本綺…

ちょっと黙ってくれ

オリンピックの開会式、「このなかに架空の国が40カ国ぐらい混じってると面白いな。偽アメリカとか偽フランスとかもいいな、江戸幕府とか」と話してたら、次男に「ちょっと黙ってくれ」と言われた。 『翻訳家の仕事』読了。翻訳家の仕事 (岩波新書)作者: …

トロピカル性転換ツアー

能町みね子の『トロピカル性転換ツアー』読了。おもしろい。派手な題材だから速球になりがちだが、そうでなくて、コントロールで勝負するピッチャーだ。ほどよい。品がある。ほどよいってのは品があるってことか。トロピカル性転換ツアー (文春文庫)作者: 能…

アジの大群を追う加山雄三

館石昭『水中撮影1000時間』(サンデー新書 1966)読了。 「加山雄三は水中演技ナンバー1スターだ」と出ていた。写真もあってそこにつけられた説明文。「アジの大群を追う加山雄三」。 買ったのは先日の神保町。三省堂の隣のビルの5階の。売り場面積…

これでイーブン

先日、カミさんと歩いてたら、初老のおっさんが長男と同じシャツを着ていた。(カミさんと私同時に気づく)昨日、私と同じTシャツを着ている大学生?とすれ違った。これでイーブンか。 小保方晴子『あの日』読了。あの日作者: 小保方晴子出版社/メーカー: 講…

静かに日々を過ごす

夕べ「北風と太陽」を読んだのだろうか。太陽が本気出してくる。暑い。 私が夕べ読んだのは岸政彦『断片的なものの社会学』。寝ようとして、なんか読むものないかと探してたら見つけた。安く手に入れようと思ってたので驚く。カミさんが買ったんだろうが、ふ…

常温で溶ける

今朝5時、ひぐらしとうぐいすとカラスが同時に鳴く。 小泉武夫『缶詰に愛をこめて』残りを読了。 クマの脂は青魚と一緒で不飽和脂肪酸が多い。常温で溶ける。缶詰に愛をこめて (朝日新書)作者: 小泉武夫出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2013/11/13メ…