2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

どっちのファン

五反田で100円で買った『ランボオの手紙』(角川文庫 相川孝訳)読む。旧仮名。ヴェルレエヌへの手紙とか。ネットで知ったのが、ヴェルレエヌがランボオを撃った銃が去年オークションにかけられたらしい。5000万円ほどで落札。これを買った人はランボオフ…

荒んだ感じ

財布を買う。ただし触らない。中も見ない。2メートルくら離れた場所から眺めただけで買う。失敗する。 金曜日。カミさんと五反田の古書会館。下で3冊、上で3冊買って、満足した感じさっぱりなく、アジア食堂で昼食。二階で騒ぐ声がするのは古本屋の親父たち…

おちんちんを振る

女の人はわからないかもしれないが、男はおしっこをしたあと、おちんちんを振るんだけど、だがその振り方がこれはもう独特だなあという人に、年に一回くらい、公衆トイレで隣り合わせになる。そういう人に先ほど行った病院で会いました。おちんちんを振るの…

家に帰らない

犬の散歩のおばさんとすれ違う。おばさんが犬(柴犬)に言った。「うんこするまで家に帰らないからね」 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

タイムスリップしてたんだ!

「今の子はスーパーの店頭に並ぶ鶏肉しか見たことがないから、ニワトリの絵を描かせると4本足にしちゃったりするんですって」「お前はなにを言うておる?」「しまった!僕は江戸時代にタイムスリップしてたんだ!」 『昆虫━驚異の微小脳』水波誠。まあとり…

そういう人に私はなりたくない

雨にも負けちゃって風にも負けちゃって、そういうひとに私はなりたくない。 「劇的ということ」読了。平家物語が気になり、大河ドラマを必ず見ている友達に「清盛って最後熱い熱いって死ぬの?」と聞くと「忘れた。ただ手塚の火の鳥はそうだった気がする」と…

完全ボツ

マツバガニを食いながらカニカマも食う。そういう人に私はなりたい。 火曜日。17日。朝5時に起きてアパート。昨日からの宿題をやる。アパートを出るぎりぎりまで粘って、メイル送稿。だが翌日、慌ててPCを切ったせいで、この原稿が送られてなかったと知る…

自慢

昨日も一昨日も全然寝てないよ。寝てない自慢。昨日も一昨日も15時間くらい寝た。寝た自慢。昨日も一昨日も普通です。普通自慢。 13日の金曜日。10時にアパート出る。何を読もうかと思って正田昭の『黙想ノート』が目に入り(本を探して積んである本の並びが…

もう逃れられない

昨日の朝日。読売も。meijiのTHE chocolateの全面広告(大文字小文字がややこしいなあ)。朝日はリレーオピニオン「甘さと日本人」でも、柔道五輪メダリスト松本薫さんが「スパービッグチョコ」を下手な食レポよりうまい表現で、いやうまい食レポ以上にうまい…

損したくない

昨日の朝刊のサントリーの成人への言葉。伊集院静。前任の山口瞳も伊集院も女名前でもあるんだあなと思う。あ、前任は倉本聰だっけか。だとするとそうはくくれないか。だったら一文字の名前てことで。そうじゃない。くくる必要なんてない。 『損したくないニ…

70円

近所でカレンダー買う。70円。 『谷中、花と墓地』読む。銀座の三州屋が出てきた。冠婚葬祭の白いネクタイ、西欧にはないと言う。谷中、花と墓地作者: エドワード・G.サイデンステッカー,山口徹三,Edward G. Seidensticker出版社/メーカー: みすず書房発売…

ちくわをくわえて、しんどいね

5日。近所で友達と新年会。よしもと新喜劇の話。「ほら、唇の。ちくわ咥えてるっていじられる、スッチーにしんどいねって言われる……」「ウカワですか」終わって、国語の先生だから毎度のことで本を押しつける。単行本10冊以上は重いなあ。申し訳ない。 に…

どうせ読まないだろう

2日。おせちに飽きて家族4人で食事に出かける。二男は自転車で。うちらはカミさんの車で。肉。おいしい。食べ終えて外に出ると何組も待っていた。予約して良かった。そのままブックオフ。棚を補充する先輩後輩コンビがおしゃべりで、午後7時半過ぎ、売り…

お狐様観音様水神様山神様

クリスマスのころはFEN(今はなんて言うんだっけ)でこれでもかこれでもかとクリスマスソングがかかって、こんなにあるのかクリスマスソング!って思うんだけど、お正月の歌って全然ないですよね?キミはきっと来ない、ひとりきりの初詣。みたいなやつ。 × …