2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

山頭火

シリーズ「それのどこが悪い」 「今日どこ行く?第一ビルに入ってる寿司屋行く?」 「あそこの板さん、腕は確かだけど、休みの日はお昼まで寝てるんだって」 「それのどこが悪い」 × × × 昨日の蒲団読書。鴻巣友季子の『明治大正翻訳ワンダーランド』(新潮新…

まど・みちお

シリーズ「それのどこが悪い」 「今日どこでメシ食う?第一ビルに入ってる寿司屋にする?」 「あそこの板さん、腕はいいけど、ちょっと音痴なんだよね」 「それのどこが悪い」 × × × まど・みちおの『百歳日記』(NHK生活新書 2010)読了。さいとう・た…

ポール牧

少し前のブログで牧野周一のことを書いた。すると友達から「牧野って間延びしてる人?」とメールが来た。え?まさか知ってるのか?牧野が亡くなったのは1975年。よほどお笑いが好きでないと覚えてないだろう。そこで「38年前に亡くなってる人だけどわ…

青木薫

「お前が俺には最後の女」と言われたら笑ってしまう。 日本人、34%。ネアンデルタール人、97%。 × × × 今朝5時ごろ、蒲団のなかでコジュケイの鳴く声を聞いた。ちょっとこい、ちょっとこい。 この辺りにいるのか?それとも誰かの家のめざし時計か。 ×…

矢追純一

「しずかちゃん」「きゃー、のびちょろりさんのエッチ!」「のびちょろりってなに?」 × × × 夕べ昔からの友達Gさんに会った。(イニシャルではなくて、Gさんとういのが小学校からのニックネーム)。彼は普段はシンガポールに住んでいる。来年は外国生活のほ…

ヤナギダクニオ

ツイッター、名前変えました。「108数えろ」です。 https://twitter.com/kagawamasahito × × × 昨日は家から2時間半かけて病院。行きの電車読書は、元村有希子の『気になる科学』(毎日新聞社 2012)。 科学が少ない。自分が多い。「私はあまのじゃく…

108数えろ

「108数えろ」という名前でツイッターを始めた。お笑いだけ。ブログのものとダブります。フォローはしません。 https://twitter.com/kagawamasahito × × × 「このたび椿鬼奴役を演じることになりましたメリル・ストリープです。椿さんの出た番組は繰り返…

色川武大

「このたび、猫ひろし役を演じることになりましたレオナルド・ディカプリオです。最初オファーがあったときは、あまりにも難しい役なのでお断りしたのですが、猫さんから直々にお電話をいただき、失敗を恐れないでやってごらんなさいと言われ、挑戦すること…

武田泰淳

消費増税賛成!TPP賛成!すべての事に賛成!とにかく賛成! × × × そんな賛成党は三省堂を応援しています。 なんて言われたら三省堂書店も迷惑だろうなあ。 × × × 金曜日の神保町では二件、二人と会う。「もう固有名詞がぜんぜん出てこない」と言いながら…

ニーヌ・マッケンジー

スーパーウルトラジャンボハンバーグをご注文いただきましたお客様、ただいまクレーンのご用意ができましたので、レストラン裏までお越しください。 × × × ニーヌ・マッケンジーが36年ぶりのヒットだって。漫画の世界じゃあり得ないなあ。 × × × 岸恵美子…

牧野周一

「おれ、ビーフシチューをパンとドリンクバーのセットにするわ。高木は?」 「あのさ、このスーパーウルトラジャンボハンバーグ、名前のわりに小さくね?」 「え?ああ、これ、ここに書いてあるじゃん、写真は100分の1に縮小したサイズですって」 「デカ…

ふきのとう 白い冬

木田元『新人生論ノート』(集英社新書 2005)。 木田は50歳になったころ急性膵炎になって「死ぬかもしれない」と思う。痛みに耐えながらも頭にはいろんな考えが浮かぶ。そのひとつが「あの歌、良い歌だったのにとうとう覚えないでしまったな」という、…

宮沢賢治

東に喉の渇いてる人あれば 行ってコーヒーの美味しいカフェを紹介し 西に退屈そうな人あれば 行って向こうのゴミ捨て場にジャンプが落ちてたよと教え 南に病院に行くのが怖いと泣く人あれば 私も病院は怖いよとともに泣き 北にグリーンピースが嫌いだという…

天竺鼠

天竺鼠が好きだ。だから発注もないのに書いてみた。 × × × 川原が言う。コントを始める前にですね、みなさんにお話ししておきたいことがあります。今回、とても高度なギャグを一カ所入れております。これ、ハイテクニック過ぎて、お笑いに慣れてない人にはま…

高橋睦郎

「バス停に立つとバスが来る方向を見るけど、あれは禁止」と日本政府が発表。明日からは青空を見て待つことに。 × × × 高橋睦郎『花遊び』(小沢書店 1984)を読んでたら、こんなくだりが出てきて、にやりとする。それは「道」について。高橋の友人の作曲…

斎藤卓志

庭に米のとぎ汁を撒こうとしてウンコを見つける。人間がするほどの大きさのが3本。真っ黒。猫の大きさではない。犬はここには入って来れない。となるとハクビシンか?かみさんが近所で見かけた奴か? × × × ブックオフへ向かう車の中、カーステレオ(この言…

山極寿一

スイカ大特売!ただしおひとりさま300個まで! × × × 霊長類の学者、山極寿一『暴力はどこからきたか』(NHKブックス 2007)蒲団読書でやっと読了。時間がかかったのはつまらなかったからでも難しかったからでもない。とにかくどの個所も「あんただ…

片桐はいり

今日の目標。犬がボケたら必ずツッこむ。 × × × 煙草を喫わないので煙草のシーンをまず思いつかない。書いてもうまくない。 片桐はいりの『グアテマラの弟』(幻冬舎 2007)は繊細で気持ちの良いエッセイだが、ここに煙草が出てくる。グアテマラに住む弟に…

カンニング・竹山

今日の目標。困っているスズメがいたら助ける。 × × × カンニングの竹山に似ている人がいて、じっと見てたら、目があった。お前俺の事竹山だと思ってたろう違うよ俺は竹山じゃないよいい加減うんざりなんだよと、不機嫌な感じがまた竹山に似ていた。 にほん…

ゴンチチ

「ゴンチチ」「二人仲良く」「横入り」で検索したら一件もヒットしなかった。 × × × 崎陽軒のシュウマイについている醤油入れのひょうちゃんは、愛知県瀬戸市のヤマキ電器が昭和22年ころから作っているんだって。ああ!そうか!たしかにあれは電気を絶縁す…

アレン・ネルソン

『ネルソンさん、あなたは人を殺しましたか?』アレン・ネルソン(講談社文庫 2010)。サブタイトルに「ベトナム帰還兵が語るほんとうの戦争」。 アフリカ系アメリカ人の著者が、勇猛で優秀な兵士としてベトナム人(……兵だけでない。老人、女、子供も多数含…

大久保佳代子

「大久保佳代子」「糸こんにゃく」「密輸失敗」で検索したら一件もヒットしなかった。 × × × 『トイストーリー』に出てくるミスターポテトヘッドって、もともとは本物のジャガイモに目や鼻を刺して遊ぶおもちゃなんですね。今日初めて教えてもらった。 にほ…

中広全延

「北島三郎」「ライクアローリングストーン」「寝返り」で検索したら一件もヒットしなかった。 × × × 中広全延『カラヤンはなぜ目を閉じるのか』(新潮社 2008)読了。エピローグに「面識を持つ先輩精神科医の頼藤和寛先生にまず一番に献呈しようと思う。…

COWCOW 山田與志

「北島三郎」「冥王星」「ねぎたっぷり」で検索したら一件もヒットしなかった。 × × × 意外に思ったこと。バイきんぐの小峠がセックスピストルズの話をテレビでしてたんですけど、ブログを見たら、野生爆弾の川島とパンクの話題で盛り上がったと出てました。…

ギュンター・グラス

早起きは三文の徳(ただし例外あり)、 残りものには福がある(ただし例外あり) × × × 依岡隆児『ギュンター・グラス「渦中」の文学者』(集英社新書 2013)。ドイツ語ではなめくじとかたつむりを区別しないと出てきた。 童謡に「でんでんむしむし、かたつむ…

糸井重里

キンタマ情報を新たに入手しましたので、お知らせします。 2011年の雑誌BRUTUSの糸井重里特集。糸井重里の言葉より。無意識で人のネーミングを真似してしまったことが過去に一回あって、それは陰嚢のことを「お楽しみ袋」っていう(笑い)。自分のオ…

中井久夫

隣の芝生は青いって言いますが、幸せの国ブータンの隣はどこの国? × × × 少年漫画家志望のみなさん。中井久夫の『サリヴァン、アメリカの精神科医』の続きです。 みなさんは登場人物をどうやって考えますか?なんとなくぼんやりあって、そこから過去に戻っ…

中井久夫

寝ながら読んでた新聞。目の隅に講談社の広告。『ビッグダディの正体』。著者が外国人なので驚く。だがよく見たら『ビッグデータの正体』だった。 × × × 中井久夫『サリヴァン、アメリカの精神科医』(みすず書房・2012)を読了。サリヴァンの翻訳は読んだ…