2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マイシティ いづみや 談話室滝沢

今朝の朝日。伊藤理佐のエッセイ。画材を買いにいった吉田戦車に「どこの文房具屋に行った?」と聞くと「マイシティのいづみや」と答えが。伊藤は笑う。新宿のマイシティはルミネエスト新宿、画材店いづみやはとっくにトゥールズになってるから。伊藤は仕返…

岩明均先生の葉書

キンチャン岩明均先生にミギーのぬいぐるみのお礼の葉書を書いたら、返事が来た。文面はもちろん載せないが、載せてもいいよと言っても私が載せん!喧嘩の現場に立ち会った野次馬が「いいぞ、やっちまえ、とことんやれ!食い殺せ!」とはやしたてておきなが…

真ん中が恐い

このごろずっと中井久夫先生をあれやこれやあちこちちょこちょこつまみ食いの再読。「私の人間理解は間違ってない」と自己肯定のために本を読む日が来るとは思ってもいなかったが、まあそれはいい。『統合失調症の有為転変』を読んで考えたこと。 先日ホテル…

あったかいんだから♪

長男の部屋の本棚を見て、ある本を取って読みだした。すると頭のなかで以下のフレーズがずっとリフレインしていることに気付いた。あったかいんだから♪うわ!棚にあった「クマムシ」の背表紙が目に入ったせいで、クマムシを呼んじまったよ!! 最強生物 ドゥ…

なななな、なななな

録画した『地球の果てからお家に帰ろう』を見たら、ジョイマン高木の娘が南奈(なな)だと知る。なななな♪なななな♪からとったんだって。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

荒井裕樹『生きていく絵』

ゴッホのひまわりがある。 展覧会に来た客がゴッホに言う。「これは情熱を表してるんですね」ゴッホは即座に飛びかかり、馬乗りになってぶん殴るだろう。剃刀があればそいつの耳を削ぐかもしれない。そしてその耳を手に「ひまわりだよ!ひまわりを描いたんだ…

集英社の

集英社の玄関の右手にちょっとしたスペースがあって、人がいた試しがないイベントをやってるのだけど、この前は安藤美姫の写真展で、それはまあいいのですが、そこに「ご自由にどうぞ」のラックが設置してある。見たら、少年ジャンプの特製ファイルとシール…

急遽300億必要

高倉健で一番印象に残ってるのはテレビドラマの「あにき」かもしれない。当時、倉本聰のシナリオ集を買ったので、そのせいかも。 そういえば初めて神保町に行ったころ、横尾忠則の『憂魂、高倉健』がゾッキで平積みになっていて、安く買った記憶がある。この…

『寄生獣』の感想を岩明均に聞く

岩明均キンちゃん先生に会いに行く。ちょっと時間があったので、古本屋に寄るとカミさんがいた。高倉健が亡くなったと言ったらカミサさん驚く。 ファミレスで待ち合わせ。時間ぴったりにキンちゃん登場。「ブログのネタがないから連絡してきたんでしょう」と…

だっふんだ

友がみな我よりえらく見ゆる日 ここまでは覚えてるんですが、(上原隆のせいか)このあとがある。 友がみな我よりえらく見ゆる日よ花を買い来て妻としたしむ とういうことで、昨日は花を買い、妻と楽しみました。悲しき玩具・一握の砂 石川啄木作品集作者: 石…

岩明均先生に電話する

岩明均キンちゃん先生に電話する。 「はい、こちら岩明均探偵事務所」。 へえ。探偵事務所も始めたんだ?岩明均診療所、岩明均法律相談所に続いて3つめの副業だな。先生は「所」が好きなんだな。次は岩明均政所だろうか。 先生に言う。「寄生獣、映画見た?…

紙の月

宮沢りえ主演、早船歌江子脚本、吉田大八監督作品『紙の月』。 アクション映画であり恋愛映画であり犯罪映画であり……といつもながら、一筋縄ではいかない大八監督作品。宮沢りえが月に指を伸ばすシーンがとにかく美しい。ノワールでありながら黒の夜ではない…

漫画家から聞いた話

少女漫画を描く現在は中年の漫画家から昔聞いた話。 彼女が若いころ、ある漫画家の家にアシストに行った。夜明けまでかかり、仮眠をとった。すると恐い夢(内容はあえてここで書かない)を見た。朝になり、また仕事が始まった。ベタを塗りながら、その夢の話を…

打ち合わせのあと

昨日は打ち合わせ。帰りは久しぶりに体験する猛烈なラッシュ。どうやら特別に混む電車の一本だったようで(たしかにその時間帯)「混雑により遅れが出ております」と車内アナウンスがあった。身動き一つできないとよくいうが、それだと圧迫されて辛いらしい横…

サッカーの新ルール

サッカーの新ルール。 試合開始15分、試合を中断して、ホームチーム全員で合唱する。泣ける歌なら何でも可。後半15分、アウェイチーム全員でとにかく楽しい歌を合唱する。後半20分、ホームチームがアニメの歌を合唱する。後半25分、アウェイチームが…

アイデアを出すために

キムタクがCMで言ってるように、体を動かしてる時の方がアイデアが出るというのは本当だと思う。私の場合、それは散歩だ。ただ、いきなり外に行くよりは、とりあえずぐずぐずになるまで考えてから、出かけた方がいい。さらにあなたにカミサンがいるなら連…

仕事をさぼるためにはどうしたらいいか?

昨日は仕事で神保町。早めに出て、少し古本まつりを見る。雨を心配したが、通りのワゴンも開いている。悠久堂は今年出た新刊が定価の6割引き。丁寧に見る。だが見つからない。あきらめて離れようとすると、「今から7割だよ」と声がかかる。どうやら割引き…