2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おめでとう

昨日新橋の純喫茶で打ち合わせしてたら、テレビにそらじろうの子分木原実が登場して驚く。一昨日、ナレーションをしてるのを偶然見て(聞いて)意味がわからなかったのだが、復帰したんだ。良かった。おめでとう。新橋にいるのだからすぐに会える、会おうかと…

ポスターかっこいい

『逃亡花(のがればな)』4月14日スタートだそうです。ポスターかっこいい。 https://mobile.twitter.com/BS7ch_nogareban/media/grid?idx=2 『DNAから見た日本人』読む。DNAから見た日本人 (ちくま新書)作者: 斎藤成也出版社/メーカー: 筑摩書房発売…

狼の木

近所のスーパーの休憩コーナーに週刊誌にまじって3月号のコロコロコミックが。 昔読んだ『狼男による狼男』。 裏表紙が「狼の木」だった。 https://www.msz.co.jp/_cover/back/07848_big.jpg にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

同じ夕刊に

昨日の朝日の夕刊。舞台評。三谷幸喜の「江戸は燃えているか」。大笹吉雄、酷評。(読売新聞評は絶賛だった)。同じ紙面の次の面に連載コラム「三谷幸喜のありふれた生活」。「江戸は燃えているか」を3歳9カ月の息子が観たというエッセイ。面白く読んだ。 『…

苦しくなる

録画してたお笑い番組見る。ハナコの結婚式ネタ苦しくなるほど笑う。以前何度か見た昆虫採集ネタも、毎回必ず苦しくなるほど笑った。 『英語学べばバカになる』読了。英語を学べばバカになる?グローバル思考という妄想? (光文社新書)作者: 薬師院仁志出版社/…

満足感はどうなんだ?

斜めにつっきると近くなる病院への田んぼ道。おばさんが子犬を散歩している。犬が用を足し、後ろ足で蹴って土をかける。「ダメ。我慢しなさい」とおばさんは言うが、我慢できるのかと思う。 あとで気づいたが、土の道なんて今は本当にない。あそこはそうだっ…

面白いし勉強になる

「生態学会」でツイッターを検索すると、当たり前だけど、生物学やってる研究者、学生さんが続々と現れ、生態学会に関するツイートだけでなくて、それ以外のツイートもびっくりするくらい面白いし、勉強になる。 『名セリフどろぼう』読了。名セリフどろぼう…

一日に3回傘を買う

一日に3回傘を買っちゃった人って、探せばいるんだろうな。どういう事情かいろいろ考えるのは楽しいが(都築道夫)、単純に忘れっぽいからがいいかもしれない。 『思い出袋』再読。思い出袋 (岩波新書)作者: 鶴見俊輔出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2010/0…

しばらくすると先生が

先日の病院。診察室に入ってしばらくすると先生がくしゃみをした。私の服に花粉がついてたのか? 『昆虫採集の魅惑』読了。昆虫採集の魅惑 (光文社新書)作者: 川村俊一出版社/メーカー: 光文社発売日: 2002/07/01メディア: 新書購入: 1人 クリック: 1回この…

結婚したい

水曜。3か月ごとの定期診断で都内の病院。待合室のテレビ、NHKの番組で篠原ともえが谷中を紹介してる。MRIないので早く終わる。薬局で薬もらい、谷中に歩いて行く力なく、バスに乗る。駒込へ。車内アナウンス広告「結婚したいときが適齢期」前回も心…

返してもらった

『ナチ・ドイツと言語』読了。 近所の靴屋で、古くなった靴を持ってくると1割引きというのをやってたので、二足持っていき、次男と合わせて、二足買った。すると「一足持参なら、何足買っていただいても構いません。1割引きします」と言われ「じゃあ一足持…

木原実

私の住んでる××は、夕べから今朝まで、怖いくらいの雨と風だった。朝のニュースでも地名が出たらしい。小学校が始まるころには雨脚は弱まったのだが……。 昼前に気象予報士の木原実から「××、水没してない?」とメイルが来た。件名は「病室から」だった。心配…