2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

漫画家志望のみなさん

27日28日29日と青森に行ってきた。 × × × ねぶたミュージアムが想像以上に興奮した。 × × × 一つ気づいたこと。 ねぶたは敵対するAとBを右と左に配置するのが構図としては多いのだけど、あるものは、右のBがAにやられてのけぞっているポーズをして…

セミはすごい

セミがもうホントうるさい。 人間だったら、酒飲んで「今日は帰したくない」って言いながら、優しく髪を撫でるところを、「セックスしたい!したいしたいしたいしたいしたい!!!!!」ってずっと叫んでるだけでしょ。それも木にしがみついたまま。 すげえ…

イタコ狩り

床屋に行く。おばちゃんの話。開店したばかりのころは、宣伝ならびにカタログの意味もあって、ヘアスタイルをマッシュルームカットにしてたと言う。親父さんは潮来刈りだったそうだ。「わかる?潮来刈り?」と聞くので「わかりますよ、橋幸夫でしょう」と即…

全面広告

朝日。今日の朝刊の全面広告。三井不動産グループの&EARTH。LEBENのおろし器。TOELLの水素水。朝日新聞出版社の『科学漫画サバイバルシリーズ』。勘九郎と七之助の赤坂大歌舞伎。トラピックスの「ウイーン・プラハ・ブタペストの旅」。映画…

ブラジャークイズ

ブラジャークイズ。 ブラジャー以外なにもつけてない女の人が、ある部屋に入りました。直後、彼女はブラジャーをとりました。なぜでしょう? 部屋が暑かったわけではありません。「とれ」と指示を受けたわけでも、部屋のなかに恋人がいたわけでもありません…

私の好きな小説ベスト300

今まで一度も風を起こしたことのないウチワ。ポイとゴミ箱に捨てられる。そのときほんの少しだけ風が生まれた。 × × × 和田アキ子が『火花』をつまらないと言ったという。それはいい。だが和田がどんな小説を評価するのか知りたいので、とりえあえず「私の大…

フローズンマンゴー

18日。法事のためにコンビニで不祝儀袋買う。前に並んだ客も買っていた。礼服。夏服が探しても見当たらない。しかたないので普通の。ポケットに、無くしたと思ってた眼鏡拭きが出てくる。 19日。カミさんと法事に。電車読書。自分は東山彰良の『流』。カ…

エキセントリック少年ボーイ

アパートから家へ帰る道。 ひぐらしは二度聞いたが とうとう一昨日アブラゼミを。 × × × カミさんが運転する車、ランダムで音楽を聞いてたら、 エキセントリック少年ボーイが。 「そんなに若くない」という歌詞。 今や「そんなに」じゃなくて「まじで」若く…

徹子

徹子の部屋⇒徹子の家⇒徹子の町⇒徹子の国⇒徹子の星⇒徹子の宇宙 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

カミサンが言った。「欲しいの?」

高校野球県予選が始まった。 気になる高校は3校ある。 自分の母校。長男の母校。次男の今通ってる高校。 本日3校とも一回戦敗退が決まった。 ちなみにカミさんの母校は東京だが、すでに廃校だ。 × × × 古書日月堂のHPを見ると、新聞に載ってる芸人の写真…

家族4人で団結する

起きて雨戸を開けたら庭にかわいいシジュウカラが5、6羽いた。 アパートに来てカーテン開けたら、かわいくないアシダカグモがいた。 × × × 雑誌「BE−PAL」で荒俣宏の連載「海バカ水族館」スタート。 うれしい。 荒俣には魚の獲り方をずいぶん教わった…

キリスト 仏様 菩薩

カミさんに『前田敦子はキリストを超えた』(濱野智史 ちくま新書)がいかに面白いか説明したら、「昔あったよね、都はるみは仏様って評論」と返事が。それを言うなら『山口百恵は菩薩である』(平岡正明)だよ!!だいたい仏様だったら死んでるよ!! × × × 読…

持ち込みは必ずベレー帽をかぶること

出版社のロビーにベレー帽をかぶっている若者(女)がいた。 1、もちろん漫画家である。 2、勘違いしてる漫画家志望である。 3、狙ったうえでの漫画家志望(美大出身、ふにゃ絵のギャグ漫画)である。 × × × 昨日の読売の夕刊に古井由吉のインタビュー。「本…

ゲロゲーロ

苗や花を売ってる大型園芸用品店に行ったら、鉢の中で元気に鳴いているカエルに出会った。平成版 昭和のお笑い 名人芸 9 横山ホットブラザーズ コント山口君と竹田君 ナポレオンズ 青空球児・好児 KVD-3909 [DVD]出版社/メーカー: キープ株式会社発売日: 201…

担当編集者

NHKの『サラメシ』は特殊な職場が紹介されることがあるので録画しておくのだが、ちょっと古いヤツを昨日見てたら、知り合いの担当編集者が街頭インタビューに出てきて「うわ」となった。たしかに背景は神保町、すずらん通りだった。 アラン・ブース『津軽…

もう夏

今朝ゴミ捨て場に絵が捨ててあった。立派な油絵額で20号くらい。見るとゴッホのひまわりだった。ユ-パワ- MUSEUM ART ミュージアムGel加工アートフレーム ゴッホ 「ひまわり」 MW-14003出版社/メーカー: ユーパワーメディア: ホーム&キッチンこの商品を含…

辛子のつけかた

昼はカミさんの作ったかた焼きそば。うまい。いつも思うが、辛子って、やきそばのどこに、どういうタイミングでつけるのがベストなのか。皿のハジに辛子を出しおいて、3回に1回くらい、その近くを滑らせる感じ?だが中華やきそばはそれもできるが、かたや…

一ノ介の本屋

録画してあったよしもと新喜劇(バタヤン座長の回)を見てたら、島田一の介がやってる本屋に「古本市」のポスターが。「え?いつ?どこ?」としっかり見てしまう。 そしたら古本屋ツアー・イン・ジャパンに同じことが書いてあり(7月1日)ちょっと驚く。 http:…

「怖い」と「恐い」

中野京子『怖い絵 泣く女篇』(角川文庫)読了。付箋いろいろ貼る。ちなみに書名は「恐い絵」じゃなくて「怖い絵」。 久世光彦も『怖い絵』。これも面白かった。 先日行った古書店。古書市の売れ残りの本か、店内にあちこちに山積み。その山を崩しながら、5秒…