2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

よしこを食べた

牛肉をもらった。と言うのがはばかるような、お肉をいただいた。 中に「子牛登記」という紙が一枚同封されていて、それによるともらった牛のお父さんは福広土井、お母さんはひでてるらしい。祖父は谷福土井と照長土井、曾祖父は安谷土井、菊安土井、菊照土井…

高校3年の学祭で

今から35年も前の高校3年の戸稜祭(文化祭)、美術部の展示の部屋を半分もらって、仲間6人のグループ展をやった。この学祭ではポスターを生徒から募集したのだが、意味不明と落選したペコちゃんのポスターや、土建屋××組の看板をあちこち撮りに行って作っ…

カミさんに謝罪した

吉田鋼太郎がテレビに出ていて、カミさんが『花子とアン』の仲間由紀恵の旦那役だと言ったので、旦那役は石橋凌だろうと反論すると、石橋凌って誰?若い?と聞くので全然若くないと答えると、じゃあ旦那はこの人だと喧嘩になる。私が見たのはたまたまちらり…

村本大輔

朝日新聞のテレビ欄。「TVダイアリー」で今日から村本大輔が始まった。ふざけてない。素直。面白い。 「最初から高いモチベーションで入ってくる人間は、僕らの同期でいうとキングコングや南海キャンディーズの山里など、ほんの一握りなんです。僕は完全に…

図鑑大好き!

千葉県立中央博物館の『図鑑大好き!』展がそろそろ終了と気づく。日曜日なら行けるか?千葉に住む長男に保険証をついでに手渡ししたくて、カミさんが電話して都合を聞いた。「お父さんとお母さん、千葉に行くけど、明日時間ある?」「明日は図鑑展に行く予…

三四郎(歯が欠けた小宮)は三四郎を読むか?

昨日は仕事で出る。仕事途中から、ああして、こうして、これをこう置くとこうなるからの脳みそになって、帰りの電車でも、帰宅後の布団でもぐるりんぐるりん続いた。眠れない。気分を変えたくて北村薫の『八月の六日間』を読む。ああ、小説だなあ。まさに小…

ものすごく陳腐

夢で、知り合いの映画監督に新作映画を見てくれと言われた。夢のなかでその作品を見た。1時間40分。洒落た発端から、意外な展開がいくつも続き、それらはすべて登場人物の気持ちを考えれば必然で、クライマックスも場所にこだわり、小手先のアクションで…