2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

おいら近石くんと猿 3回目

にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

池袋西口公園古書市

先日はカミさんと上野。バルテュス展を見たあと、大塚へ。ご飯、味噌汁、卵、のり、おかわり自由の居酒屋の定食を食べて、ブックオフに寄り『CHALO INDIA 2013 インド即興料理旅行 魚釣り編』(イートミー出版 2013)を買って(帰りの電車で…

あなたは、なに細胞が好き?

あなたは、なに細胞が好きですか?STAP細胞?それとも幹細胞?それともiPS細胞? ……というメイルが知らない人から来た。新・細胞を読む―「超」顕微鏡で見る生命の姿 (ブルーバックス)作者: 山科正平出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/09/21メディ…

岩明均の男気

「アフタヌーン」で『おいらヒストリエくん』を好評連載中の岩明キンチャン均先生が、欄外の作者近況でこのブログのことを取り上げてくれた。私が「3日に1人しか見に来ない」と泣きついたら、男気で書いてくれたのだ。ありがとう。先生が私の原作で漫画を…

おいら近石くんと猿 2話目

にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

おいら近石くんと猿

にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

明らかな人

人がなにを考えているのかなんてわからない。スカートの中を想像してるのか、上司を殺したいと思ってるのか、外からはわからない。だけど昨日の大通り、明らかにトイレに行きたい人とすれ違いました。【第2類医薬品】ストッパ下痢止めEX 12錠出版社/メーカー…

カミさんと文学

カミさんと文学の話をした。 「ほら、読むとハマっちゃって、高校生とかがいっとき熱中する、いまでも文庫が売れている……そう、志賀直哉!」 おお!高校生ってすげえ!太宰じゃなくて志賀直哉か!清兵衛と瓢箪・網走まで (新潮文庫)作者: 志賀直哉出版社/メ…

女と私

いつ怒ろうかとタイミングを図っている。 と女が思っていることを私は察知する。 そこで私はできるだけゆっくりと唇をすぼめ突き出した。 怒るタイミングを図っていた女は「なんだろう?キス?」と「怒る」から「不審」に思考を変えた。ひょうきんくちびる出…

『渡りの足跡』梨木香歩

梨木香歩『渡りの足跡』(新潮社 2010)読了。 渡り鳥を中心に、鳥と、そして「人間」についてのエッセイ。梨木は初めてまともに読んだのだが(この本についてのいくつかは「考える人」での連載で、つまみ食いしてはいたが)、あらためて感心した。職人が、…

猿も可!

高山橋ダンススクールはどんな方でも入会できます!猿も可!PAPO (パポ社) オランウータン 【50120】 Wild Animals出版社/メーカー: PAPOメディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログを見るにほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

また明日学校で

昨日公園でサルとネクタイの男(30代)が睨みあっていた。 男が言った。「お前が先に謝れよ、そしたらオレも謝るよ」 サルが言った。「ウキー」 男が言った。「うん。オレもごめん」 サルが言った。「ウキキー?」 男が言った。「飲みに行くとまたケンカにな…

傘をかぶっておしゃべりで甘酒好き

九州国立博物館蔵『針聞書』を解説した『虫の知らせ』(ジェイ・キャスト 2007)を蒲団でぱらぱら。 16世紀の、人間を病気にする虫たちの学習百科みたいなやつ。絵がいい。たとえば小姓(こしょう)は針も薬も届かないところに住んでいて言葉を話す。笠を…

私が6、猿が4悪かった

最後のところだけ見た。 「私が6、猿が4悪かったと思います」 そう言って猿と一緒に頭を下げた。 いったいなんの記者会見だったのだろう。シュライヒ ワイルドライフ ゴリラ (オス) フィギュア 14661出版社/メーカー: シュライヒ(Schleich)発売日: 2012/02…

なんの記者会見だったのか?

最後の言葉だけ聞こえた。 「二度寝して初めてわかることもあるんだと改めて実感しました」 いったいなんの記者会見だったんだろう?フランスベッド共同開発 低反発枕 竹炭配合 洗える枕カバー付(硬さ:ミディアム) グレー RFP-001出版社/メーカー: オークセ…

神保町に出版社が多い理由

少年漫画家志望のみなさん。 あなたが新しい漫画を書いていて、途中で苦しくなることがありますよね。このとき「この道は険しいぞ」と思えたときは大丈夫です。あきらめなければ必ず登れます。だけど「なんか変だな」と考えてしまうときは、ルートが間違って…

山田太一対談集

山田太一対談集『十二の世界を聞く』(潮出版社 1987)読了。 × × × 河合雅雄との対談。イヌほどの嗅覚が人間にあれば浮気は出来ない。すぐにバレる。サルは目の動物。目の動物は秘密をたくさんもてる。山田太一 ---テレビから聴こえたアフォリズム (文藝…

ほれ、タケコプター

空を自由に飛びてえな♪ ほれ、タケコプター♪ ようようよう お前が好きだぜ ドラえもん♪ドラえもん タケコプター ヘアバンド 青色(大人用) 藤子・F・不二雄ミュージアム限定出版社/メーカー: メディコム・トイメディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログ…

せんべいからチョコへ

せんべいを食べたいのに家にはチョコしかない。塩のかかった揚げせんべいが食いたいのに板チョコしかない。そこで俺は心を変えることにした。俺が食いたいのはせんべいではない。チョコだ。チョコなんだ。 変わりました。良かった。越後製菓 揚げ小餅さっぱ…

ほんの少しの勇気

私はすごい怖がりだ。でもバンジージャンプだけは飛んでみたい。そこでほんの少しの勇気を出して、医者と業者に連絡した。全身麻酔をしてから飛ぶことにしたのだ。 意識が戻り私は聞いた。「どうだった?」「飛びましたよ!」やった!飛べたんだ!こんな俺で…

童顔の赤ちゃん

「かわいい赤ちゃんですね!童顔がいいです!すっごく童顔だ!ただあまり赤くはないですね。あ、ごめんなさい。でもそこは差し引いても童顔だから!すげえ童顔だ!ドーガン!」 と、あなたは赤ん坊時代に言われたことがありますか? というメールが来た。 赤…

この会社の人は全員普通

「今度入った新入社員、ちょっと変わってない?」「みんなそう言ってるよ」 いっぽうその新人は「この会社の人は全員普通だな」と思っていました。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

小学生とえびす様

この前はハトだったが今朝はカラスが小枝をくわえていた。モンシロチョウも見る。 × × × 今日聞いた、小学6年生くらいの男子二人の会話(作ってない。事実) 「根付けっていいよね」 「うん」 「象牙だと2万5千円くらいはするんだぜ」 「うん」 「オレはえ…

算数クイズ内山田洋

「内山田洋とクールファイブ」は6人。では「内山田洋もクールファイブ」は何人? ……というメールが来た。 たぶん5人だろうけど、知らない人なので返事は出さなかった。内山田洋とクール・ファイブ ベスト・オブ・ベスト VOL.1 DQCL-2052アーティスト: 内山…

3年2組のみなさんへ

3年2組のみなさんへ。昨日はおつかれさまでした。実は昨日埋めたそのタイムカプセルの件なんですが、ヒロシが携帯が見つからないと騒いでいて、急きょ掘り返すことになりました。自由参加ですが、暇な人はぜひ来ていただけないでしょうか。 × × × 3年2組…

クイズ内山田洋

内山田洋とクールファイブ。この場合、内山田洋がリーダーですが、では以下の内山田洋はどういうポジションなのか、答えなさい。 クールファイブと内山田洋。 クールファイブが内山田洋。 クールファイブ(内山田洋)。 クールファイブ以外、内山田洋。 クール…

イラン人は面白すぎる!

エマミ・シュン・サラミ『イラン人は面白すぎる!』(光文社新書 2012)読了。 面白かった。笑った。勉強になった。付箋もメモもいっぱい。距離感がいいですね。イランを笑い、イランを誇り、イランを否定し、イランを愛す。 ラマダンって水も飲めないんで…

ふんわり落ちた小枝

アパートへ来る道、ある家に立派な白もくれんがある。3日ぐらい前まで、そりゃもう美しかったが、昨日の帰りに、あれ?半分も散ったかなと気づいたら、今朝はもうほとんどなかった。 × × × 今朝は鳩にも遭遇。私の前をとことこ歩いて行く。小枝をくわえてる…

『世界で一番美しい元素図鑑』

昨日床屋に行く道でアゲハ蝶を見た。ダイコン花もムラサキの花を咲かせている。 × × × 「私が死んだら蝶になって遊びに来るよ、タカシの顔の前でヒラヒラしてあげる」 「おう。うれしいな。でも冬はどうするよ?」 「だったら、ふたりでよく散歩に行った農業…