2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

荒俣宏 

家族4人揃って、一泊旅行。日帰りで帰れる距離なんだけど、ホテルの朝食バイキングが好きなんだよね。貧乏症だから、牛乳が何杯も飲めるっていうだけで気勢が上がる。ここはソーセージもベーコンもたいしたことないって思ってたんですが、今回鎌倉ハムに変…

ミア・ファーロー ルシール・ボール

女の人って、おしっこを使って、アリや虫を驚かせたことはいまだかって一度もないのか?私はあります。何度もあります。おちんちんをたくみに使い、「通り雨だぞ!」と藤沢周平の江戸の市井小説のごとく、アリん子を風情のある世界に導きました。彼らは私の…

角山栄

「ぼくが落としたのは鉄の斧です」 「正直でよろしい。お前にはこの金の……あ、一人1回までなんだけど」 × × × カマドウマって、私の覚え方がまちがったのか、カマ・ドーマって言ってしまう。マラドーナみたいな。でも語源的にはカマドの馬だから、カマド・…

円満字二郎

「ビートルズのなかで誰が好き?」 「帽子の人かな」 「帽子?」 × × × 円満字二郎『数になりたかった皇帝』(岩波書店 2010)を蒲団読書してたら、「萬」という字はサソリの象形文字と出てきた。円満字も書いてるけど、言われるとサソリに見えてくる。書…

ベネディクト・カンバーバッチ

「ぼくが落としたのは鉄の斧です」 「正直でよろしい。お前にこの正直Tシャツをあげよう」 「……沼臭いですね」 「匂いは落ちるよ、アリエールで洗ってごらん」 「寄席文字ででっかく『正直』かあ。浅草で売ってるって感じ」 「逆にお洒落だけどね、ベネディ…

プリンプリン 田中

メンバー紹介します。ドラム!高橋くん!ギター!高橋くんの弟!ベース!高橋くんのお父さん!キーボード、高橋くんのお母さん!そしてボーカルの私は、高橋くんのお母さんと今度再婚することになりました山田と申します。 × × × 電車ごっこって、今の子はし…

エルモア・レナード

尾崎豊が好きだ。だから生まれた男の子の名前は尾崎とつけた。 × × × エルモア・レナードが亡くなった。 読売は「米犯罪小説家」、日経は「米推理作家」、朝日は「米小説家」、時事通信は「米作家」。

ミック・ジャガー

ミック・ジャガー「サティスファクション聞いていただきました……さて、何の話をしようかな、そうだ、先日床屋に行ったんですよ、そしたら……」 客「その話、聞いた」 ミック・ジャガー「何度聞いても面白い話なんだよ!!!」

宮本茂

「高木は屈強な若者を50人集めろ。篠田は車両と武器の調達を頼む。佐藤はクーラーを28度から27度に下げてくれ」 × × × 漫画家志望のみなさん。 持ちこみに行って「ここ、ちょっと意味わからないんだけど。説明してくれる?」って担当に言われることっ…

坂口恭平

「もう夕飯の時間か。母さんは上寿司でいいかい?」「はい」「明子は?」「私もそれでいい」「だったら私も同じにするか。高木くんはキュウリは大丈夫かい?」「はい」「もしもし三丁目の山田だけど、上寿司3人前と、かっぱ巻きを1人前」 × × × 坂口恭平『…

黒澤明

「高木は屈強な若者を50人集めろ。篠田は車両と武器の調達を頼む。佐藤はツタヤ行ってビデオ返してきてくれ」 × × × 「映画の新聞広告切り抜きスクラップ」シリーズ(こんな長いタイトルだったったけ?) 黒澤明が監督を降りた『トラ・トラ・トラ』の広告も…

安部公房と山口果林

昨日は所用で朝4時50分に起きて、都内へ。9時にいったん用事が済んで、3時までヒマなので、渋谷東急の古書市に行く。藤井書店が例によって「安い、だけど汚い」児童書を持って来てた。いつも本ではないものを買ってしまう(買わされてしまう?)揚羽堂。…

渥美清

海牛はウミウシとマナティ。海馬はタツノオトシゴと脳味噌のある部位(形がタツノオトシゴに似てるからまあこれは当りまえか)。海豚はイルカ。ほんで中国では海猪とも。海鹿はアメフラシと海藻のヒジキ。海兎はまたもアメフラシで、そんで巻貝。海猫は鳥で、…

千野栄一

朝早く仕事場へ行く。赤い花、黄色い花はやっぱり暑いですね。でもブルー系はちょっと涼しく感じた。朝顔の青紫とか。 ゴミ捨て場に千野栄一が捨ててある。『言語学の楽しみ』。前に持ってたなあ。厳重にくくってあったので抜かなかったけど。スズキコージの…

ちばてつや

シリーズ「映画の新聞広告スクラップ」(いつのまにかシリーズに)。 二人の人命を犠牲にした長編記録冒険映画『ジャングルは生きている』は『ターザンの大逆襲』と二本立てで、18日から(いつの18日かは知らん、たぶん1970年ごろのいつか)松竹系で封切…

アントニオ猪木

一週間前に一泊で海に行った。 横須賀、走水の先、京急観音崎ホテルの裏手の磯。人がほとんどいない。シュノーケリンググループもうちら以外にひと組のカップルだけ。7、8分歩く浜辺の海水浴場はものすごく賑わっていて、あれは単純に駐車場が近いからって…

フェルメール

「ぼくが落としたのは、フェルメールの模写です」 「正直でよろしい。お前には本物をあげよう」 「え?困ります!」 オランダ、マウリッツハイス美術館から忽然と消えた『青いターバンの少女』、二日後、何者かが届ける。現在本物か否か鑑定中。なぜか沼臭い…

ノブ&フッキー

「ぼくが落としたのはノブ&フッキーです」 「正直でよろしい。お前には本物のぴんから兄弟をあげよう」 「ノブ&フッキーの方がいいんですけど」 × × × 昨日。仕事で水道橋。その前に新宿京王デパートの古書市。隣でお子さま鉄祭りが賑やか。買ったのは、1…

柳家権太楼

町おこしのゆるキャラは飽きた。これからは緊張感あふれるハードキャラ。 何だよ?ハードキャラって。あ、秋田のナマハゲ。 × × × 昨日紹介した倉本聰の怪談、ラジオ欄には「山道をドライブしながら聞くのも一興かと」みたいなコメントがついてた。それは怖…

倉本聰

大好きなダジャレはもちろん「屁で空中ウクライナ」である。 日本人、1%。ネアンデルタール人、89%。 × × × 2013年8月号の月刊文藝春秋のコラム。東大大学院の東原和成教授が「くさいにおいというのは、なぜかもう一度嗅ぎたくなる性質がある」と…

フジワラ 藤本、原西

生きること。 今朝のテレビ欄。TBSのドラマの宣伝。ぱっと見、山崎邦正(今は月亭か)のような写真の(口の閉じ方と遠い目が似てるのか?)緒方直人の主演作品のタイトルが『生きろ』。宮崎駿の『風立ちぬ』のキャッチコピーが「生きねば」。フジワラの藤本の…

雪男

ヒマラヤに雪男はいると思う。 日本人……46%。ネアンデルタール人……6%。 × × × 武田泰淳の『ひかりごけ』(新潮文庫 1964)再読。ブックオフで買ったので、カバーが現在のとも、自分の以前持っていたのとも違う。太ったおっさんが骨を手にしたふんわり…

岡村隆史

「俺のココはもう小便をするだけの道具だからなあ」とお嘆きのあなた、それ以外の使い方を、わたくし、10種類ほど御提案できますが。 × × × テレビでナイナイの岡村隆史が釣りをしてた。彼の棹さばきは本当に美しい。エグザイルに交じってダンスするのと同…

関根勤

シリーズそれのどこが悪い 「今日どこ行く?第一ビルに入ってる寿司屋行く?」 「あそこの板さん、腕は確かだけど、怖いくらい達筆なんだよねえ」 「それのどこが悪い?」 × × × 青山南の『レイトショーの幸せな夜』(洋泉社 2004)を蒲団読書。 トム・ハ…

ビートルズ

子供電話相談室。 「ビートルズに入りたいんですが」 「大好きなんだね。でも入るのは無理かな。だけどキミが第2のビートルズを作ることはできるよ。ビートルズ以上のビートルズをさ」 「いや、そういうんじゃなくて、権利関係がほしいんです」