2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

新しくコンビを組む

これ、おいしい!ご飯にも合うけど、お酒にも合いますね、あとチョコにも。 × × × 桜金造とモト冬樹が新しくコンビを組むという。AJAPA(アジャパ)。雑誌の「カジノ・フォーリー」の1984年冬号に出てた。桜金造の怪談実録!死ぬほど怖い話 ()" title=…

厚い唇

たんぽぽは花を咲かせたあとで、あんなに茎を伸ばすんだなあ。 × × × 那須良輔の『似顔絵教室』(鶴書房 1972)。古本屋で200円。ドゴール、本田宗一郎、有吉佐和子、写真付きで登場する有名人はすでに8割はこの世にいない感じ。そのなかの一人、松本…

写真を載せている!

岩波写真文庫の『蛔虫』(1951)を古本屋で130円(不思議な値段だ)で買う。 感染源の一つに「野糞」があげられていて、野糞の写真が載っている!!蛔虫 (岩波写真文庫 赤瀬川原平セレクション 復刻版)作者: 岩波書店,岩波映画製作所出版社/メーカー: 岩…

頭が悪いからってクヨクヨするな

頭が悪いからってクヨクヨするのは損。みんなで乗り切ろう。空き地に来てね。勉強とかするんじゃなくて、ジュースを飲んだり、お菓子を食べるだけだよ。 というメールがたびたび来るのだが、 疑問1、私はいつ頭が悪いと認定されたのか。 疑問2、空き地に来…

レジで揉めている

レジでおばちゃんたちが揉めていた。「私が払う」「なに言ってるの、私が払うわよ」という例の奴じゃなくて、間逆だった。「あなたが払いなさいよ」「なに言ってるの、あなたが払いなさいよ」 × × × 『なぜ地雷専門店は成功したのか』読了。思わずHPを見に…

シソンヌ、名取洋之助、にゃんこ先生

シソンヌのネタ「へび」にも卒アルが出てきたが、たしかに『卒アル写真で将来はわかる』のような読み方をしなくても卒アルは面白いが、先日読了した『古本の時間』に1936年度の早稲田政経の卒アルは高く古書価がつくという記述があって、なぜかというと…

あなたには妻がいますか?

あなたには妻がいますか?その妻は安めぐみですか?あなたの父は東八郎ですか?あなたは東貴博です。ニセ坊っちゃん作者: 東貴博出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2008/09/01メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (7件) を見るにほんブログ村 …

親子喧嘩の果てに

電車車内での会話。30歳くらいの男二人。ひとりがひとりに親子喧嘩の話をしていた。「それで殺されたんだよ」え?殺された?よく聞くと戦国武将の話だった。 × × × 上原隆の『雨の日と月曜日は』読了。あとがきに「一本のハリガネのように寂しい私の人生だ…

カミさんも知らなかった

入札代行のバイイー。終了5分前に入札するオプションがあるらしい。その名をスナイプ。一射必中。ゴルゴ13ですね。 × × × 『ゼンリン……住宅地図と最新ネット地図の秘密』読了。調布を走る京王線が、以前は少しずれた場所を通っていたと知る。調布出身のカ…

口紅と妻

あなたには妻がいますか?どんな妻が好きですか? 口紅を塗る妻。口紅をぬぐう妻。口紅を食べる妻。 口紅のついたワイシャツをハサミでずたずたに切り裂く妻。これは口紅ではないと哲学的なことを言う妻。口紅を食べる妻。 口紅のことを紅という妻。鏡に口紅…

ノーチラス

新聞に『ノーチラスな人びと』という書籍広告が。え?なんだろう?確認すると双極性障碍(躁うつ病)のことを言ってるらしい。ノーチラスといえば潜水艦。そのノーチラスの名前がどこから来たかといえば、上がったり下がったりのオウムガイ(ノーチラス)の生態…

過度な説明はするな

次男の国語の教科書の続き。『羅生門』を読んで脚本を書いてみるという単元があった。「ト書きは過度に説明してはならない」おお。勉強になるなあ。羅生門 デジタル完全版 [DVD]出版社/メーカー: 角川映画発売日: 2010/07/23メディア: DVD購入: 2人 クリック…

味噌汁にズームしてそこにタイトル

ハンバーグ定食を頼んだ。ハンバーグ、ご飯、味噌汁、小鉢の冷奴……。いつものやつだ。だが味が違った。店のおばちゃんに尋ねた。「なんか味つけが変わったみたい」おばちゃんは申し訳なさそうに笑った。「あの人、火星に帰ったのよ」 ……で始まる宇宙戦争モノ…

グワシ!

松原隆一郎、堀部安嗣『書庫を建てる』読了。 新しく家を建てるということは、その町(風景)に新たに参加するということなので、その外壁の色はすでにある周りの色に合わせたほうがいいと言う。 当然ながら私はある漫画家の家騒動を思い出しました。書庫を建…

コカ・コラ

新学期が始める次男にノートを買ってきてと頼まれた。カミさんが買い物に行くというので、だったらついでに頼みますとお願いする。私の分も含めて10冊。カミさんが家を出るときに確認してきた。「ノートって20冊だよね」「え?」「あ、6冊だっけ?」う…

30秒後に

またもメールが届いた。別の友達。 「幸せな老後を送りたい。ただそれだけです」 たしかにそうなのだが……。 × × × 介護したい。介護されたい。介護してあげる。いや俺が介護する。あなたが介護されるべきよ。うるさい、お前を介護するんだ。私を介護すること…

なにが面白いんだろう?

昨日ここで「なにが面白いんだろう?」と書いたら友達から以下のメールが届きました。 「鳥のように空を飛びたい。そして空を飛びたいと思ったのは浅はかだったと気付きたい」 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

自転車乗りたい そのあと降りたい

寝たい!そのあと起きたい! これ、いくらでもできますね。 風呂入りたい。そのあと出たい。 なにが一番面白いんだろう? にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村 SHINE WOOD(シャインウッド)20インチシマノ6段折りたたみ自転車 コイルワイヤー錠(ホ…

行って、そのあと

旅行に行きたい。行ってそのあと、家に帰りたい。 × × × 録画してあったアメトークの「ギター芸人」の回を見る。野生爆弾のくーちゃんが押尾コウタローに「自分、R−1出たらええんとちゃう?」と言ったのに笑った。 ビッグコミックオリジナル増刊「弘兼憲史…

チベット語になった『坊っちゃん』

中村吉広『チベット語になった「坊っちゃん」』。書名だけで買った。もっと軽いものかと思ったが予想を裏切って面白い。知的刺激をたっぷり受けて、さらに大いに感動した。チベット語になった『坊っちゃん』―中国・青海省 草原に播かれた日本語の種作者: 中…

ベイシティとローラーズ

派手なスーツを着た人を見ました。60歳くらいの男性です。上下赤と黄色のぶっとい縞柄で、縞柄はいなせと決まってますが、たしかに女好きのベテラン漫才師のようにも見えます。さしずめ所属は松竹芸能でしょう。コンビ名は大空ぎったん・ばっこんと心の中…

その設定に制服をからませられないか

月刊文藝春秋2015年1月号に沢木耕太郎が高倉健について書いている。東宝の健さん担当の社員から映画のシノプシスを書いてみないかと言われ、沢木は勇んで考える。だが健さんに話すと、ちょっと違うなという表情をされる。あるいは「こんな設定はどうか…