2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ネアンデルタール人

「夏の計画はもう決めた」 日本人……32% ネアンデルタール人……89% 「徳光和夫のような生き方にあこがれる」 日本人……2% ネアンデルタール人……3% 「花火が好きだ」 日本人……91% ネアンデルタール人……2% 「花火が怖い」 日本人……6% ネアンデル…

ネアンデルタール人

「仕事から帰って靴下を脱ぐとホッとする」 日本人……82% ネアンデルタール人……0%。 「ネズミはうまい」 ネアンデルタール人……84% 日本人……2%。 「日本人に生まれて良かった」 日本人……61% ネアンデルタール人……0%。 「ネアンデルタール人に生…

高野秀行

「香川さん、『宇宙兄弟』みたいの、やりません?」 「宇宙の方ですか?兄弟の方ですか?」 「両方で」 「……」 × × × 小宮輝之の『昔々の上野動物園』(求龍堂 2012)から、今度はゴリラの話を(一部はネットから得たもの)。昭和32年に初めてのゴリラとし…

小宮輝之

お前が猿を見るとき、猿もまたお前を見ている……というとなんか格言ぽいけど、哀しいかな猿はまずこちらを見ない。 × × × つい去年まで園長をしてた小宮輝之の『昔々の上野動物園、絵はがき物語』(求龍堂 2012)を読む。いろいろ面白いんですが、お猿の電…

長島孝行

日本政府、スカートめくり、一部解禁へ。 × × × 江の島水族館での体験。もうひとつ。 幼稚園ぐらいの女の子とそのお父さん。女の子は水槽よりも友達とふざけるのに夢中。「ほら、お魚を見なさい」でもまだふざけてる。「だからお魚さんを見なさい!せっかく…

ミック・ジャガー

写真で一言。 ミック・ジャガー「そこ!人が歌ってるときはおしゃべりしない!」 × × × 江の島水族館に行って来た。 大水槽の前で水族館の人が説明をしている。面白いのは、水槽内にダイバーが入って、動画を同時撮影してくれること。映し出されたモニター画…

木原実

水玉は水色だが、金玉は金色ではなくベージュ。 × × × 昨日のお昼。NHKで再放送のサラメシを観た。青島幸男が通ったてんぷら屋が紹介されていた。店にサイン色紙があって、青島の隣の隣が木原実だった。

スティーブ・マーティン

無人島に一つだけネクタイを持っていけるとしたら、あなたはナニ色のドット柄がいいですか?なに玉模様がいいですか? × × × なんで水玉模様ってポルカドットと言うんだろう。調べた。へえ。そうなんだ。 × × × ポルカといえば、『ホーム・アローン』のジョ…

レッツゴー三匹

少年漫画家志望のみなさん。レッツゴー三匹って知ってますか? 「じゅんでーす」「長作でーす」「三波春夫でございます」両端からパチン!と頬を叩かれ、まん中の正児のメガネがずれる。……という、一世をフービした漫才トリオなんですけど、知らなくてもぜん…

目加田誠

金玉の話はできるだけ書こうと思っています。 なぜネクタイなんかあるのか?とお思いの方、あれはペニスサックの代わりと考える学者もいるようですよ。つまりペニスの象徴ですね。 となると蝶ネクタイはどうなる?そうだ!金玉だ! × × × 夕べの蒲団読書は、…

椿鬼奴

「かおりはさあ、お金のこととかどうでもいいわけ、でも困ってる人は助けたいわけ」 「雅代?雅代なの?」 椿鬼奴(本名宮崎雅代)の母、かおりかおり詐欺に引っ掛かる! × × × 金玉の話はなるべく書こうと思ってます。 「一夫一妻」という言い方は厳密的では…

手塚治虫

「姉ちゃん、ボクだよ」「ボクだよ」「ボクだよ」 「トン吉?チン太?カン平?」 サリーちゃんの親友のよっちゃん、ボクボクボク詐欺に引っ掛かる! × × × 中学のとき、手塚治虫のサイン会に行ったことがある。銀座のソニープラザ。銀座はこれが初めてだった…

スティーブ・マックイーン

「ママさん、ワシなのじゃ」 「ワシってパパなの?」 バカボンのママ、ワシワシ詐欺に引っ掛かる! × × × なんとなく今日はやる気が出ないなあ、って日がすでに30年目に突入しました! × × × 『監督と俳優のコミュニケーション術 なぜあの俳優は言うことを…

上原善広

「ママ、ボクだよ、ボク」 「ボクってバカボンなの?」 バカボンのママ、ボクボク詐欺に引っ掛かる! × × × 今日は床屋に行こう。その前に床屋のブログを読もうかな。Blog barber shop in Texasで検索する。「今日はヒマだなあ。マイケルが来たけど、例によ…

パックン・マックンのパックン

「母さん、オレ、オレ」 「オレオレって、パトリックなの?」 パックン・マックンのパックンのお母さん、オレオレ詐欺に引っ掛かる! × × × バカリズムが好きだ。だから注文もないのに勝手に書いてみた。 「刑事高田とヤクザサトウ」5回目 (絵を見せながら)…

バカリズム

「次は忘れ物係からのお知らせです」 「昨日、5年3組の教室に、4000万円入ったカバンが忘れてありました。自分のだと思う人はあとで職員室まで来て下さい」 × × × バカリズムが好きだ。頼まれてもないのに書くほど好きだ。 「刑事高田とヤクザサトウ」…

河合隼雄

昔私を振った斎藤めぐみから連絡が来た。指定された市のはずれの公民館の集会場に行ってみると、黒板に「歓迎!めぐみに振られた男たちの集い」と書いてある。ドア口には青の作業着を着た男が立っていたのだが、「どうぞ、くつろいで下さい」と持っていた竹…

磁石・永沢たかし

はーい!ローラじゃないよ! × × × 女をフッてみたい。好きだ好きよ別れたくないと泣いてすがる女を「お前なんか最初から遊びだったんだよ!」と言ってボンデリングを投げつけてみたい。(設定、ミスタードーナツ店内) ……と言いたいんでしょ!あなたは!!「…

ロバート・秋山

バカリズムが好きだ。頼まれてもないのに書くほど好きだ。 × × × 「刑事高田とヤクザサトウ」3回目 (絵を見せながら)刑事高田とヤクザサトウは今日も死闘を続けています。今回の戦いも刑事高田の勝ちでした。しかしヤクザサトウも負けてはいません。ヤクザ…

G・ガルシア・マルケス

バカリズムが好きだ。頼まれてもないのに書くほど好きだ。 × × × 「刑事高田とヤクザサトウ」2回目 (絵を見せながら)刑事高田とヤクザサトウは今日も死闘を続けています。今回の戦いも刑事高田の勝ちでした。しかしヤクザサトウも負けてはいません。ヤクザ…

バカリズム

バカリズムが好きだ。頼まれてもいないのに勝手に書くほど好きだ。 × × × 「刑事高田とヤクザサトウ」 (絵を見せながら)刑事高田とヤクザサトウは今日も死闘を続けています。今回の戦いは刑事高田の勝ちでした。しかしヤクザサトウも負けてはいません。ヤク…

田上よしえ

アクション映画と孫についてちっと書きます。 × × × 「やっぱりお孫さんはかわいいですか?」 「かわいいね」 「お名前は?」 「それはどうでもいい」 「男の子?それとも女の子?」 「それもどうでもいい、私は孫がかわいいのだから。もちろん私も自分を引…

アーサー・ビナード

文字が怖いのは誰でも知っている。そのなかで最も恐ろしいのは固有名詞だ。ためしに「鈴木」と書いて部屋に貼ってごらんなさい。目が覚めて、ベッドから起き上がると目に入る「鈴木」。ほら、怖い。鈴木が嫌な上司だとか、鈴木に以前いじめられたとかは必要…

岩明均

キンちゃんに言われたことがある。萩本欽一ではない。岩明均。「あまり人をなめないほうがいいと思うなあ」。それ以来、私の机の前には「なめない」という張り紙がある。

ビートたけし

卒論はビートたけしだった。心理学で書くつもりだったが、見てほしい教授がいなくて、主査を鈴木勁介教授にお願いした。アイデアを話しに行くと、畑違いな題材が良かったのか面白がってくれて「タイトルはビートたけしの言語構造、副題は現代日本人はなにを…

一休

「バカな人、集まれ!」と呼ばれて集まった人はバカなんでしょうか? 1、バカではない。バカだと認識してるからバカではない。 2、バカだ。普通はそんなの怖くて行かない。 3、それ、まだやってますか?場所はどこですか? × × × 「バカじゃない人、集ま…

北野武

たけしの映画って全部一本調子じゃん。『アウトレイジ』、展開が面白いっていうけど、あれも脚本としてはセオリー通りだよね。距離が一緒なんだ。それは頭の良さなんだろうけどね。たけしってテレビでキグルミ着て、すごいつまらないことをやるじゃん。あれ…

ラーメンズの片桐仁

ラーメンズの片桐仁、北村薫が高校の担任だったんですね。びっくりした。大学時代、バイトで組んでたおばさんに「小学校の美術の先生が安野光雅なの」と言われた時もびっくりしたけど。 × × × 潮干狩り、潮を見て、28日に行って来た。さすが春の大潮。ここ…

北杜夫

「おほほほほほ」と笑う人って実在するんだろうか。 コントでなくアニメでなく、現実に戸籍を持つ人で「おほほほほ」と笑う人物、あなたの近所にいるだろうか。もちろん木の股でなく母の股から生まれた……。いや、そうではない。そういう方は股からではなく帝…

シュリーマン

「血走った眼で鼻息荒く、異常に興奮しながら『笑点』を見ている男がいたら、それは間違いなく座布団賭博だね。そう、野球賭博と一緒。誰が座布団何枚獲ったかを賭ける。うちの組も胴元やってるよ。いや、ヘタに手を出さないほうがいい。そりゃ当たればでか…