2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

文藝別冊『いがらしみきお』

文藝別冊総特集『いがらしみきお』が発売してます。映画『羊の木』チームから吉田大八監督のインタビューと私の拙文が載ってます。いがらしみきお (KAWADE夢ムック 文藝別冊)作者: 河出書房新社編集部出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2018/02/09メディ…

いつまでも生きていたい日記

同じようなペースで走ってるように見えて、その実、歩幅も手の振りも力加減も変えていて、正確だったり、でたらめだったり、その一瞬ごとの判断が、それはもうぞくぞくするほど気持ち良かった『いつまでも生きていたい日記』が終わった。楽しませてもらいま…

階段をのぼったら

階段をのぼったら、おりなきゃいけない。 × × × 買おうと思って新聞広告を切り抜いた(平凡社のはたいがい切り抜くんだが、デザインもいいし)『目に見えない世界を歩く』、担当がくれた。うれしい。 広瀬浩二郎がミンパクで仕かけた点字の企画展は2009年…

たいがい同じ表情だ

なにを食べようかメニューを見てる人はたいがい同じ表情だ。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

逃亡花

『羊の木』のP子さんから「『逃亡花』ドラマ化ですね」とメールが。そこで返信。「はい。それより『羊の木』、ホリエモンと佐藤佐吉さんがツイートしてるみたいですよ。ホリエモンは見たいって。佐藤さんは絶賛です」 でもなんで知ってるんだ?業界だからか…

福島で『羊の木』を旧友と見る

火曜日。 カミさんと出る。上野。先に昼飯を食おうとアメ横で牛カツ食べる。科学博物館。企画展アンデス文明のチケットで入場するつもりだったが見なくていいんじゃない?とカミさんに言われて、そうだな、見なくていいやと常設だけのチケット。長男から話を…

『羊の木』カミさんの感想

『羊の木』カミさんの感想。ネタばれあり。 カミさんが言った。「月末と宮腰ってあんたと大八さんじゃない」「え?どっちが月末でどっちが宮腰?」映画「羊の木」オリジナル・サウンドトラックアーティスト: Various Artists出版社/メーカー: melodypunchrec…

「羊の木」の宣伝

今、『前科者』(ビッグコミックオリジナル・小学館)でコンビを組んでいる月島冬二さんと、『ましろ日』(ビッグコミック・小学館)でコンビを組んでいる若狭星さんがともにツイッターで「羊の木」の宣伝をしてくれました。若狭さんは錦戸亮さんの絵まで描いて…

『羊の木』の感想

『羊の木』の感想をネットで見る。なかにこんなのが。「全部良かった、ただしストーリー以外」ほほう。たしかに俳優部は良かった。演出部も。撮影部も照明部も。美術部も録音部も、装飾も編集も音楽も整音もヘアメイクも衣装もキャスティングも。特殊メイク…

『羊の木』初日

『羊の木』本日公開されました。私も地元の映画館で初回を見てきました。カミさんと両親と。ここからネタばれあり。私が大好きなシーンで父がもぞもぞし始めました。母が「おしっこなの?おしっこ?」と父を咎めました。観終わって、父はおしっこをがまんで…