2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

どっか行っちゃった

マツモトクラブの顔写真切り抜く。昨日切り取った千原せいじも一緒にノートに挟もうとしたが、どっか行っちゃった。 『偶然の装丁家』読了。がさつ力 (小学館よしもと新書)作者: 千原せいじ出版社/メーカー: 小学館発売日: 2016/08/01メディア: 単行本この商…

寂しく孤独だ

アパートへ来る道でセミが死んでる。クマゼミだった。 成田善弘『精神療法家の本棚』読了。 成田は『坊っちゃん』を三度読んだと言う。初めて読んだ中学のときは坊ちゃんを痛快な人物と思った。30代で読んだときは、わがままで甘えていて困りものだと思っ…

名前が出てこない

毎夏現れるセミ採り夫婦に今年は会ってない。なにかあったのか。 昨日。アパートへ来る道でアドラーのことを考えていたのだが、関連で『悲しき熱帯』の学者の名前が出てこない。その10分後、朝日の朝刊のコラムにレヴィ・ストロースと出てきた。 河野裕子の…

また吸う

昨日。穿ったところにゼリーを入れるエサ台の木(タイ製)を298円で買って(ゼリー1個付き)、カブトムシにあげる。すぐに食べだして、しばらくして覗くと、腹がくちたのか、つっぷすように眠っていた。そんなところで寝ると風邪をひくよと背中を叩くと、びくり…

今の子は喜ばないか

今朝、アパートへ来たら、ドア前にカブトムシのオスが転がっていた。つかむと元気。捕まえてどうなるものでもないが、とりあえず部屋に持ち込んで、カラの浴槽に入れてみる。近所の男の子にあげると言ったら喜ぶのか。今の子はそうでもないのか。親が迷惑が…

最も嫌われた男

アパートへ来る道で、夏休みの宿題らしい朝顔を見る。プラスチックの鉢に入ってるやつ。改めて思うが、栽培と、その観察日記はなんのための勉強なのか?なんのためかわからないでやってないか? 昨日の朝日の夕刊。『トランボ ハリウッドに最も嫌われた男』…

物語について話した

カミさんと物語について話す。 私「だからさ、そういう女を登場人物に置くと、ずるい女だなって思って、感情移入できないだろ?」 カミさん「女は全部ずるいよ、だから女はそれを否定しない、むしろ喜ぶけどね」 × × × 私「そういう男ってやっぱり情けないじ…

夏休みの宿題

打ち合わせへ行こうとアパートから出ると、道によちよちと鮮やかなアゲハチョウが。鳥にやられたかと思ったら、羽化を失敗したらしく、左羽根がくるくるまるまっていた。 × × × アジア系の友達がたくさんいる人から聞いた話。「日本のスイカはなぜあんなに高…

埋められて

路上ライブが路の上なら、路下ライブは路の下で、路中ライブは半分埋まってる状態か。ギターはどうするんだ。たいそう弾きにくいのではないか。「では一曲目聴いてください。埋められて」 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

生まれてすぐ

昨日次男が「アブラゼミまだ鳴かないな」と言った。「あれって結構遅いよな」と答えた。 今朝、そのアブラゼミが鳴いた。ヒヨドリに咥えられ、鳴いたのだ。生まれてすぐの柔らかいからだを襲われたのか?ぼく、あぶらぜみ (かがくのとも絵本)作者: 得田之久,…

永六輔

イッセー尾形の独り芝居を渋谷に見に行って(お客さんは15人くらいだった)、大いに満足してエレベーターに乗ると、アコーディオンの横森良造がいて(お笑いスター誕生の審査員だったからだろう。しかしなぜ審査員?)、そこへ永六輔が乗ってきて、二人は互い…

ヘンなもの

病院へ行く道。40歳くらいの男女。男「暑いから誰も歩いてないな」女「なに?」男「暑いから誰も歩いてないってえの!」女「だからタクシー乗ろうって言っただろうが!」 病院終わり、なんかヘンなもの飲みたい気分。そこでヘンなものを買って飲んだ。 に…

人間と同じ

メロンをもらったのだが、長男は大好物でも、ほかの家人はあまり好きでない。すると昨日終電で突然長男がやってきて、メロンを食べて、今朝帰っていた。もちろんメロンを食べにきたわけではない。結果食べに来たんだけど。 その長男が今朝、玄関の小さな庭に…

まずはそう認識

昨日。向こうから赤い人が来て「あ、カズレイザー?」と思ってしまった。私の脳の認識回路は今はそういうことになっているらしい。2016年3月30日放送発売日: 2016/04/13メディア: Prime Videoこの商品を含むブログを見るにほんブログ村 にほんブログ村 にほ…

私の周り

移動になった担当編集にあなたはなんて言われたいですか? 1、新しく行く雑誌でぜひとも連載をおこしましょう。 2、10年後くらいに一度電話しますね。 3、一緒に海を見に行きませんか?おそろいのタトゥー入れて。 × × × 昨日。昼間。アパートから家へ…

小学館に持ち込みしてるみなさん

小学館に持ち込みしてるみなさん。もしくは仕事してるみなさん。コーヒー飲んでたら、担当から連絡があって、「移動になりました、ばいちゃ!」と言われて、コーヒー噴き出して、PCべちょべちょになった人はいませんか。私はなりました。まだの人は月曜日…

ハマカーンぽい

録画したお笑い番組をカミさんと見る。ハマカーンが出てきて「神田うのの弟」とナレーションがつくと、カミさんが「どっち?右?」と聞くので「そう、右」と答えると、「たしかに左がハマカーンぽい」と言った。 二人ともハマカーンだよ!!下衆と女子の極み…