2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バリカタで、てへぺろ

「麺はバリカタで、対応はてへぺろで」ラーメン丼 赤巻雷門 切立6.3丼 業務用食器 美濃焼出版社/メーカー: 【美濃焼】四季彩-陶器ONLINE-メディア: ホーム&キッチンこの商品を含むブログを見るにほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

すりガラスに黒い影

アパートのすりガラスに黒い影がある。あれはどう見てもクワガタだなあ。窓を開けると逃げるかもしれないので、今、ドアから外へ出て見てきた。クワガタだった。小さいけどオスのノコギリが網戸にくっついている。 × × × これを書いて20分後、部屋の壁に動…

血塗られた裸のつきあい

「俺の服がない!?」 ユリイカと叫びながら、いい気持ちで裸で町内を一周してきたアルキメデスは、風呂場に戻って服が盗まれたことに気付いた!! 『名探偵コナン特別編 アルキメデス対コナン 血塗られた裸のつきあい』名探偵コナン PART18 Vol.4 [DVD]出版…

名探偵コナン

温めていたはずの草履がふところから消えた!? 名探偵コナン特別編「信長は名探偵、秀吉の涙」NHK大河ドラマ 秀吉 総集編 [DVD]出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント発売日: 2012/03/02メディア: DVD クリック: 16回この商品を含むブロ…

長男から教えてもらった

以前長男から教えてもらったandymoriをyoutubeで聞いてたら、なんでこんな名前なんだろうと思った。ウィキで調べるとアンディ・ウォーホルと藤原新也のメメントモリから来てると出てた。うーん。うちらの世代みたいじゃん。彼らはオルタアナティブロックなん…

噛み合わない会話

友達と話していてなんか噛み合わない。「田舎の素朴な感じ」「米」「せんべい」「大河ドラマ」「高橋英樹」「新沼謙治」「サンバ」などなどそれぞれ言葉をくりだして、ようやく気付く。私はマツケン(松平健)、友達はマツケン(松山ケンイチ)について話してい…

明日も来るからなと言われた

国分太一がチャレンジジョイで我が家に来る。 昨日も来た。一昨日も来た。ここんとこ毎日来てる。帰り際に「明日も来るからな」と言われた。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

蚊よ、そこを刺すというのか?

蚊はかゆい。刺されるとかゆい。へんなところを刺されるとますますかゆい。耳たぶとか、指の先とか。乳首とかチンチンもかゆそうですね。刺されたことはないけど。ベロはどうでしょう?うわまぶたをびろーんと伸ばして、裏側に刺されるというのも嫌ですね。…

自意識の毒を洗いなおす

中学生の次男が学校で使ってる国語便欄が机にあったのでぱらぱら眺めた。明治から大正、昭和の詩、載ってるものがみんな、甘くて、ナルシストだなあと思う。落語があって俳句がある国なのに、これはどういうこと?まんま西洋かぶれ?と素人ながら考えたのだ…

魂を抜いてから

「岡、日曜日はドリンク券は使えないそうだ」「宗方コーチ!」 「岡、この肉、噛みきれない」「宗方コーチ!」 「岡、ピーマン残していい?」「宗方コーチ!」 「岡、エースをねらえ!」「宗方コーチ!」 × × × 飯泉太子宗『壊れても仏像』(白水社 2009)…

さかなクンと女

夕べ、いきなり長男が帰ってきたので、夜9時を廻っていたが、甘いものアンドお茶のつもりで家族四人でファミレスに行く。 「さかなクンに聞いたんだって。今度生まれるとしたら、人間がいい?魚がいい?って。そしたら女って答えたんだって」 「え!ウソ!…

岡、エースをねらえ!

「岡、エースをねらえ!」「宗方コーチ!」 「岡、お前のはスープがついてるのか?」「宗方コーチ!」 「岡、電車で行った方が早くないか?」「宗方コーチ!」 「岡、サカナくんってなんだ?」「宗方コーチ!」 「岡、ギョギョギョ!」「宗方コーチ!」 「岡…

拾った免許証の写真

アパートへ行く道で運転免許証を拾った。最初は自分のかと思った。なぜなら顔写真が似てたから。免許証の持ち主と私が会ったら、そこまで似てるとは思ないかもしれないが、写真なんていい加減だ。つまりそういう意味で似てた。とは言っても悪用できるかも?…

右手からすすり泣き、左手から笑い声

子供が修学旅行なので、こっちもカミさんと泊まりにいくか、ということに。海で釣りも良かったのだが、荒れてるみたいだから、ホテルで朝食ビュッフェを一番の目的とする。貧乏症なので、普段食えないものが食えるだけでワクワクするし、なんか偉そうな気分…

谷川俊太郎はポエムを書くか?

ファンA「谷川さん、実はぼくも谷川さんと同じように趣味でポエムを書いてるんです」 谷川俊太郎「ポエム?」 × × × ファンB「谷川さん、実は私も谷川さんと同じように現代詩を書いているんです」 谷川俊太郎「現代詩?」 × × × ファンC「谷川さん、実は…

ふとんネズミ

堀川大樹の『クマムシ博士の「最強生物」学講座』(新潮社 2013)を読んでたら、ハダカデバネズミが出てきた。げっ歯類でありながらどうして長生きできるのか?という話なんだけど、それとは別に驚いたのが以下の記述。ハチとかアリとかと同じ真社会性動物…

あの人の人生は幸せだった

友人からのメール。あるサークルの先輩が亡くなったという報告。その文章が暖かい。 そこでちっと考えた。「あの人の人生は幸せだった」そう言うと、「それはどうだろう?そういうのは本人しかわからないんじゃないか?」と反論が来るかもしれない。ていうか…

ニューヨークの村上春樹

ニューヨークの朝。 村上春樹が走っているとサルが追いかけてきて言いました。 「きび団子を下さいな」 「何かの間違いじゃないかな、僕は持ってない」 春樹はキャップを深く被りなおすと走りだしました。 すると、今度は犬が追いかけてきて言いました。 「…

ルナールとボナール

家の本棚にあったルナールの『博物誌』(岸田國士訳 新潮文庫 1954)をパラパラ読んでいたら、挿絵がボナールだった!うわ、気づかなかった! 奥付に(私の持ってるのは1974年版)岸田の著作権者(マルC)として岸田衿子と岸田今日子の名が。二人とも亡くなっ…