2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

一度しか言わない

「一度しか言わないからよく聞いてくれ、僕は君が好きだ!」「え?聞こえなかった」「何度でも言う、僕は君が好きだ!」 × × × 『数寄者日記』読了。写真に谷口広樹さんが写ってた。数寄者日記―無作法御免の茶道入門!作者: 小林恭二出版社/メーカー: 淡交社…

危険なので年寄りが行く

巣穴の補修より、餌を取りに行きたい!とアリさんの心情について先日ここで書いたけど、そこらあたりをテレビでやってたとカミさんが教えてくれた。録画もしてあった。さっそく観る。Eテレ、又吉のヘウレーカ。アリの仕事分担。餌取りは危険なので年寄りが…

あとがきで否定する

右の穴にある鼻くそを左の穴に移す作業。始め! 今朝の朝日に、また医学書院のシリーズ「ケアをひらく」の担当編集者の記事が。 『大阪弁の犬』読了。金沢について書いた文章、あとがきで否定してるのが面白い。大阪弁の犬作者: 山上たつひこ出版社/メーカー…

金なんていらねえ!

「もう金なんていらねえ!全部お前にやる!」と言われたい。 × × × 『十五歳の戦争』読了。十五歳の戦争 陸軍幼年学校「最後の生徒」 (集英社新書)作者: 西村京太郎出版社/メーカー: 集英社発売日: 2017/08/09メディア: 新書この商品を含むブログ (6件) を見…

遠くへ行きたい

アリは仕事の分担が決まってるのだろうか? 「えー!今日も巣穴の補修係?餌を見つけに行く方やりてえのに!」 『日本人の99,9%はバカ』読了。 × × × 『逃亡花』のコンビニ本。連休明けにこの続きが出ます。 [rakuten:book:19102321:detail] 日本人の99…

怖いのでぐいぐい押しこむ

葉書を郵便ポスト(普通の四角いヤツ)に投函しようとしたら、口のところまで郵便物があった。手を入れると抜きだせそうだった。恐いので自分のハガキはぐいぐい押しこんだ。 会田誠の『カリコリせんとや生まれけむ』(カキカキだと思ってた、確認してわかった)…

逃亡花

4月14日深夜スタートです。 http://www.bs-j.co.jp/nogarebana/story/ 顎関節症になった友達によれば、口を開くのが大変で、食パンでいえば、8枚切りならなんとか食べられるということでした。そうか。8枚切りにはそういう意味もあったのか。 にほんブ…

ましろ日 3巻

昨日の午前。港の公園。練習する篠笛をぼんやり聞きながら釣りをする人をなんとなく見る。足元にクローバー。港だからシロツメクサと呼ぶ方がいいか。 × × × 今日の午前。家のすぐ近くの公園でチョウゲンボウ(たぶん)見る。 『ましろ日』3巻が発売されまし…