2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

担当編集に教えてもらったこと

あなたは担当編集者に何を教えてもらいましたか?キャラクターの作り方ですか?伏線の張り方ですか?私はつい先日、50肩の直し方について教えてもらいました。 『サイコパスを探せ』読了。面白かった。面白すぎる。サイコパスを探せ! : 「狂気」をめぐる冒…

この父の顔を見た

映画も漫画も顔だ。客(読者)は顔が見たいのだ。金川晋吾の写真集『father』。私は一所懸命この父の顔を見た。とにかく何度も見た。金川 晋吾 father作者: 金川晋吾出版社/メーカー: 青幻舎発売日: 2016/02/23メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含む…

どんどんなくなる

新幹線ホーム。隣に座っていたおばちゃんが今日まで世話になっていた家に電話を始めた。「今、ホーム。本当にありがとうね、うん、今度は私の家にね」とたん調子が変わった。「あ、とうきびね、あれ、今すぐ湯がいてね、甘味どんどんなくなるから」 呉で書店…

担当編集者が買ってくれるもの

20日から23日まで広島。今回初めて利用するホテル。25階の高さから広島の街を一望しつつ朝食。開場と同時に入って(それが朝5時でもそうするが今回は6時半、その時点でちと不満)、二時間くらい地方新聞読みながらだらだら過ごすのが好きなのだが、今…

タツノオトシゴ

木曜日。「テレビが新鮮だ」と長男が言う。NHKの「さし旅」を見る。千葉の海。タツノオトシゴが取れてた。うらやましい。一度でいいから採ってみたい。出雲の海でヨウジウオは見れたが。 『心理療法・カウンセリング30の心得』読了。心理療法/カウンセ…

走るとは何か?

一昨日の深夜、長男来る。新幹線でもバスでもなく電車で。途中宇都宮で餃子食ってきたらしい。フィールドワークの用具が入ったでかいリュックとスーツケース抱えて、良く途中下車するなあ。昨日は鋤簾を自作してた。想像したより立派に作ってある。日本一混…

セミを届ける

隣町の畑で、今、ひまわりが50万本咲いてるのだが、「利休にならって、49万9999本切る」という市役所上層部のアイデアがあるとするなら、却下されるべきだと思う。(上層部って誰?) 今日もアリん子にセミ(アブラゼミ)を届けた。巣の近くにいた20匹…

夏の思い出

一生残る夏の思い出を作ってあげたいと、蟻んこ500匹と湘南の海に行ったよ。 砂浜で追いかけっこをしたり、ペットボトルの中に入って潜水艦ごっこをしたり、落ちてたソフトクリームを食べたりした。土産は死んだフナムシ50匹。へとへとになったけど、楽…

巻頭カラー

明日発売のビッグコミック、『ましろ日』が巻頭カラーです。 担当T氏もうなり、私も二か所鳥肌が立った、若狭星さんの繊細で大胆な作画をぜひご覧ください。 https://mobile.twitter.com/bigcomic_mg/status/894446370685280256/photo/1 にほんブログ村 に…

アリを甘やかす

アリを甘やかす。死んだ虫、パンくずなど巣に毎日届ける。雨が降ると巣の補修が大変なので、屋根を作ってやる。 『臨床哲学講義』を読む。木村敏はとりあえ読んできたつもりでいたが、「え?」ってなる。臨床哲学講義作者: 木村敏出版社/メーカー: 創元社発…

ヤマサキとヤマザキ

『ましろ日』に山崎という登場人物が出てくるのだが、担当T氏が教えてくれたんだけど、関西は「ヤマサキ」が普通で「ヤマザキ」は少ないんだという。知らなかった。昨日『山崎豊子先生の素顔』を読んでたら山崎豊子は確かに「ヤマサキトヨコ」とふり仮名が…

こんなつぶやき

こんなつぶやきが読みたい。 「今日、ポルシェ911カレラGTSカブリオレ(20540000円)と『ましろ日』1巻(600円)を買った」ましろ日 (1) (ビッグコミックス)作者: 香川まさひと,若狭星出版社/メーカー: 小学館発売日: 2017/07/28メディア: コミ…

ヤクザの市民ランナー

『ましろ日』は伴走ランナー、盲人マラソンを描いていくわけですが、同時に市民ランナーの漫画でもあります。つまり登場人物は高校生だったり、信用金庫に勤めてたりする。その時間もまた丁寧に描いていく。現実だとマラソンレースの当日でも夕飯を作らなき…

東京堂で蚊に刺される

火曜日。コンビを組んでる漫画家若狭星さんと会い、その2時間後、コンビを組んでいる月島冬二さんに会う。 (さいとう・たかを先生の場合、コンビを組んでるとは言わないのだと今気づく、当たり前か) 池袋。往来座開いてない。ニラレバ炒めが食べたくて、近…

盲人マラソン 伴走マラソン

『ましろ日』は盲人マラソン、伴走マラソンの漫画とも言えるわけですが、登場人物にも言わせてるとおり、個人競技ではない陸上競技の面白さが書ければと思ってます。つまり、かけっこなのに、卓球とかテニスのダブルスの妙味があるって話です。走法は二人三…