2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

つまらない

白川桃子『格付けしあう女たち「女子カーストの実態」』読了。(010)格付けしあう女たち (ポプラ新書)作者: 白河桃子出版社/メーカー: ポプラ社発売日: 2013/11/05メディア: 新書この商品を含むブログ (8件) を見るキング・オブ・コント、決勝の10組が発表…

近大の研究

うなぎの代わりにナマズでかば焼きを作るのを近大が研究してると、最近発表があったけど、太宰の『津軽通信』を読んでたら、疎開先の医者に誘われ、医者の細君が「発明した」というナマズのかば焼きを食する話が出てきた。 近大の先生は「最初、近くで採った…

うつ病

まんが家デビューセットが付録のりぼんを買ってきた。よし、これでまんが家デビューだ! × × × 今朝の朝日。料理の記事。ニザダイの刺身。「ニザダイは磯釣りではおなじみの魚。独特の磯の香りがあり、釣れても捨ててしまう釣り人もいる。でもそれがニザダイ…

まんが家デビューセット

「この古本屋の値段の付け方なら新書は全部200円だろ」と不満に思っていたら、とうとう200円になった。 × × × 書肆逆光のブログを読んでたらどっか行きたくなる。 × × × 『杉作J太郎が考えたこと』読了。 × × × 今月号のりぼん、あとでちょっと見てこ…

余命

「余命70年です」と医者に言われホッとする、あき竹城。 × × × 水道橋博士の『藝人春秋』100円でよくやく購入。読了。予想通り面白い。芸人じゃない人がグッとくる(まさにちょっと古い言い方のグッとくる)。児玉清とか。藝人春秋作者: 水道橋博士出版社…

縁の切り方

『縁の切り方』中川淳一郎、読了。面白い。 アパートから家へ帰る道、忍者のように走る人を見た。 なぜ中華料理の店名は五十番なのか?縁の切り方 (小学館新書 228)作者: 中川淳一郎出版社/メーカー: 小学館発売日: 2014/12/01メディア: 新書この商品を含む…

旅館とうどん

扇風機を掃除しようとして、羽根の手前の覆いを外そうとしたら、止めてあるハメる部分のプラスチックが劣化してるのがわかる。そこへカミさんが来た。「あんたは何もできない、私は得意」といういつもオーラをぴんぴん出して、私から扇風機を奪い、覆いを外…

82円も得した!

「世界の切手コレクション、創刊号は190円!」をブックオフで108円で買う。これ、ずっと560円で売ってた。創刊号は190円!で、この店、雑誌にプレミアムをつけることなんてないのに、だいたいつけたって誰も買わないのに、560円。なぜかはわ…

化粧なんてどうでもいいと思ってた

カミさんの運転で平塚市美術館行く。『ペコちゃん展』。早めに出たのは駐車場のせいだが運よく置けた。 予想通り展示物少ない。もうちょっと集めてこれなかったか。 同時開催の『濱谷浩写真展』は楽しめた。青森行ったばかりだし。絵葉書を買いたかったが、…

こんな少女漫画が読みたい・2

高校生の愛は、学校へ行く道で、偶然ぶつかった彼と運命的な出会いを感じた。そのあと、学校へ到着するまでに、40人とぶつかり、40人全員に運命を感じた。……で始まる少女漫画が読みたい。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

十三

8月10日の読売朝刊。キャンペーンなのか8月10日の記念日がいくつも。ひとくくりでなくて、全部別紙面。鳩の日。焼き鳥の日。宿の日。発煙筒の日。(発煙筒の日は本当に小さい記事) 4つ並べて話しができそうだな。 マクドナルド。文庫本を読んでいる有…

こんな少女漫画を読みたい

「斑分けを発表する。一斑。鈴木。高橋。佐藤。内藤。上田。つづいて二斑。しょうちゃん。だいちゃん。りょうちゃん。こうちゃん、みいちゃん」 ……で始まる少女漫画を読んでみたい。 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

痕跡本の世界

古沢和宏『痕跡本の世界』(ちくま文庫)、読了。「古本に残された不思議な何か」というサブタイトルそのままの内容。 刑務所の閲覧票の話が出てくる。刑務所内で個人的に本を持つ場合、本にそれを貼る。古本を買ったらそれが貼られていた。本は松尾スズキの『…

コミック少年ジャイアント

「午後2時の約束で原稿を見ていただくことになっている鈴木と申しますが、コミック少年ジャイアント編集部の佐藤さん、お願いします」 「ではこのベレー帽を被って、5番のブースでお待ち下さい」 にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村

初めて連載したときの編集者

こんな本を作ったからと貰った。戦争と文学スペシャル (集英社ムック)作者: 集英社出版社/メーカー: 集英社発売日: 2015/07/29メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る火野葦平の従軍手帳がいいでしょうと言われたが、たしかにいい。 初めて連載…

鳥肌と発疹

つまみで頼んだ炙りシメサバに当たった。シソンヌの海鮮鍋コントのように、飲んでる途中で、腕も太もも、もうかゆくなりだした。 × × × 『太宰治の辞書』読了。最後の一行を読んで鳥肌が立ち(しめサバが当たる前のかゆくない腕)、静かに本を閉じた。 「私」…

人は一瞬で変われる

12品目入ったサラダって、嘘はついてない気はするが、ズルされてる感じはする。 × × × 今朝の朝日の全面広告。パチンコ、パチスロ関係協会が依存(のめりこみ)問題について「店舗内でのガイドラインを制定し」、「相談室をサポートする」と書いている。「パチ…

生まれてすみません

北村薫の『太宰治の辞書』大事に読み始める。 青森で20年ぶりの旧友に会ってきたばかりだが、本を手にしながら同じような気持ちになる。 「そう、中学生の子供がいるんだ。うちは大学と高校です」 × × × 青森の土産「生まれて墨ませんべい」が出てくる。「な…

天王町ライオン座

今柊二『定食と古本・ゴールド』(本の雑誌)読了。年齢も近いし、行動範囲も重なる。横浜青春篇なんてまんまじゃないか。私も大学で心理学やってたし。天王町ライオン座も出てきたが、いちばん映画を見た映画館だと思う。ポスターを売っていて(たしか100円)、…

彼は今どうしてます?破産した

今年もまたセミ取り老夫婦に会った。お元気でなにより。だけど毎日あれだけのセミを取ってどうするのか。牧野富太郎のような市井の民間学者なのか。それともベットのエサ?セミをあれほど食べるペットってなんだろう?もちろん自分たちが(沖縄出身とかで)食…

漫画家志望のみなさんみなさん

青森県立美術館で、土方巽のデスフットを見てきた。デスマスクでなくて舞踏だからデスフット。 岩明きんちゃん均先生の場合はデスライトハンドか。マギー審司はデスビッグイアか。 × × × 漫画家志望のみなさん。 あなたが今書いてる漫画の登場人物はバイキン…

課題です、漫画志望のみなさんへ

バイキング料理、テンション上がらない奴をは私は信用できない。 × × × 漫画家志望のみなさん。 課題です。 野球部9人のそれぞれのキャラクター分けをバイキングを使って説明しなさい。 (例、山盛り取ってきて残すキャッチャー)バイきんぐ「King」 [DVD]出…