2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

つばめ

swallowは「飲み込む」。そして「つばめ」。あれ?誤嚥の嚥にも「つばめ」が入ってるじゃん!!これはなぜ?「つばめ」には「つば」がはいってるし。クリスタルグリッターモチーフ ツバメ出版社/メーカー: エルベール発売日: 2010/09/01メディア: おもちゃ&…

唾で消せ

固唾を飲むって、「かたず」って振り仮名を振るんだけど、でもこれは「固いつば、固まったつば」だから正しくは「かたづ」ではないのか?それとも「ず」っていう音読みがあるのか? そこから英語で「唾」って何だ?と調べたら「spit」。これは「唾を吐く」と…

少年漫画家志望のみなさん

坪田信貴『学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話』読了。学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話作者: 坪田信貴出版社/メーカー: KADOKAWA/アスキー・メディアワークス発売日: 2013/12/26メディア: …

真剣に悩んだ

昨日の朝。アパートへ向かう道が臭い。歩いても歩いても臭い。見ると私の前を行くおばちゃんが大きなゴミ袋を重そうに持っている。透明な袋にはどうやら生ゴミが入ってるようだ。しかし持ってるだけで匂うのか?と思ったら、ゴミ袋に穴があき、そこからずっ…

断固興味なし!

ウソだろと言ったあと、ぶははははと笑っちゃうぐらい真っ黒になった長男が夕べ家に来る。二週間近く奄美大島のフィールドワークに行って、明日からは真鶴の海ということで、その中継宿泊施設として一泊。 奄美大島といえば、島尾敏雄と田中一村ですが、見せ…

ニューシャネルとボヴァリー夫人

ニューシャネル作者: 大竹伸朗出版社/メーカー: 講談社発売日: 2013/07/19メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る古書ほうろうで大竹伸朗まつりをやっているという記事を読んでから、打ち合わせのために、都内へ向かう。すると電車のなかに「ニ…

今日もまた

今日もまた頭が割れるほど痛い。うわ!割れた!あ、閉じた。うわ!髪の毛が挟まった!髪の毛、わっかになってる!フックが引っかけやすい!そして頭が割れるほど痛いのは変わらない。タカショー S型フック2個入 90mm出版社/メーカー: タカショーメディア: To…

頭が割れるほど痛い

頭が割れるほど痛い。うわ!割れた!あ!閉じた。良かった。でもまだ頭は割れるほど痛い。耐熱カツラ 男女兼用ふんわりウイッグ ホスト風かつら.茶髪 ヘアーネット付 7171メディア: ウェア&シューズこの商品を含むブログを見るにほんブログ村 にほんブログ村…

中央区八丁堀にある「古書と古物 書肆 逆光」

中央区八丁堀にある「古書と古物 書肆 逆光」のブログ「逆光手帖」が面白い。背筋を伸ばした文章でありながら、手首とか足首とかときには首そのものを、ちょいとくねってるところがすばらしい(ふふふ、首って曲げると意味が出るんだなあ)。まだお店には行っ…

ブックオフで買った本がネットで高額だ!と自慢する奴は大嫌い

夕べ家族でファミレスに行って、そのあと目の前にあるブックオフに寄ったら、こんな本が。1968年、伊勢丹での展覧会図録。値段は108円。家に帰って日本の古本屋で検索すると一軒だけ出ていた。小宮山。作品一覧表つきで値段は37800円。まあ、小…

セミの夫婦

今年は現れないのかしらん?と思っていたセミ夫婦に昨晩遭遇しました!老夫婦(いや夫婦かどうかわからんが)仲良く懐中電灯を持って、セミをとっていました。ムシカゴにはすでにたくさんのセミがうじゃうじゃジージー鳴いていて、それでも足りないらしく、街…

お徳用 108つ

食卓にあった海苔。あれはなんて呼べばいいのだろう。食べやすいサイズに切ってあるやつ。 きっと誰かのもらいものなんだろうが、そいつがたくさん入ってるプラスチック缶のラベルをなんとなく見てたら、108枚入りとあった。108枚って、なによ?無駄な…

斉藤環『ヤンキー化する日本』

斉藤環の『ヤンキー化する日本』(角川ONEテーマ21 2014)を読んでるのだが、村上隆とか隈研吾と並んで、デーブ・スペクターとも対談している。これがおかしい。 斉藤「もともとのヤンキー(Yankee)にしても語源ははっきりしないという話を聞いたこと…