2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ブックオフに本を売る

ブックオフに本を売る。200冊。2週間前にやっぱり200冊売ったのだけど、本が減った感じがまったくしない。むしろ散らかったせいで、前より山が増えた感じ。ブックオフは買い取りの方法が変わって、まともな本には値段がつきだした。下手な古本屋より…

同じ人だろう

『中国の切り紙 窓花』と『猫が好き』ブックオフで安く買う。『猫が好き』は例のTara Booksの。シルクスクリーンが鮮やか。『窓花』は自分で作れるように和紙が入っていて、前所有者が切ったのが3枚挟んであって、それがうれしい。この二冊同じ人の手元にあ…

算数が苦手だよおお

帰省してる長男にマヂカルラブリを教える。とうとうM−1に出たんだよ。だけどダメだったんだよ。もちろんダメでいいんだよ。と説明して、M−1じゃなく、オーケストラの方の録画(かみさんが録ってくれていた、うれしい)見る。 『愛と暴力の戦後とその後』読…

思いだし笑い

ギネス記録。「思い出し笑い」部門。生後11カ月で生後6か月ごろの自分を思い出し、あのころ私ってハイハイしてたんだよねと笑った。 本を処分しようと整理してたら出てきた『オカルト・ジャパン』再読。30年前の本だ。線を引いてある場所が今の自分のひ…

ヨンダーバード

イチダーバード、ニーダーバード、サンダーバード、ヨンダーバード。ヨンダーバードも意外といける。 × × × 先日、若い漫画家さんとお酒を飲む機会があったのですが、山岸涼子が通じなくて驚きました。「え?知らない?花の24年組だよ」「……」花の24年組…

新連載

本日発売のビッグコミックオリジナルでとても面白いマンガが始まりました。『前科者』。保護司が主人公です。作画を担当する月島セクシーボイス冬二先生と一緒にロケハン?に行ったさきの神社で、奮発して1000円お賽銭を上げたので、きっとヒットすると…

体が震える

怖いときにブルブル体が震えるのはなぜなんだろう。 次男が学校の図書館から借りてきた『日の名残り』、ちょっと覗いたら、とうとう最後まで。結構な小説でした。日の名残り (中公文庫)作者: カズオイシグロ,Kazuo Ishiguro,土屋政雄出版社/メーカー: 中央公…

彼らも斜めになっている

昨日見たかわいいもの。軽自動車が坂道をゆっくり登っていく、横から見ると、前後左右狭そうにスーツの四人が乗っていて、だから彼らも斜めになっているその姿。 『帝国を壊すために』読了。帝国を壊すために―戦争と正義をめぐるエッセイ― (岩波新書)作者: …

そっけなかった

○『たまきはる』再読。なんとなく読み(見)始めて最後まで読んでしまった。 ○この前、呉で寄った小さな新刊書店のおじさん、声をかけたときはそっけなかったけど、もし田中小実昌のお父さんの教会のことを訊ねたら熱心に答えてくれたような気が。 ○エーブック…

恒温動物に生まれて良かった

○アパートのドアのまえで、今朝、アシナガバチが二匹死んでいた。と思ったら、お昼食べて戻ってきたら、直接体に日が当たりだしたせいか、1匹がうねうね動いている。もう1匹はすでに飛んで行ったのか?見当たらず。自分は恒温動物に生まれて良かったなあと…

長い間ありがとうございました

地方に行くと、走るタクシーや電車の中から、「この町に生まれて育っていたら?」と考えるクセがあり、あの公園で遊んだなあとか、あの本屋で立ち読みしたなあとか、勝手に想像するのだけど、このまえ、あのガソリンスタンドは友達の×くんの家で、×くんは足…

差し入れは3冊まで

土曜日。6時半に起きて、××少年院見学へ。電車いくつか乗り換えてバス。海が見える。釣り人がいて、いいなと思う。見学終わり、昔なら絶対に海を見ながら歩いて帰るだろう30分ほどの道をやはりバスに乗って駅へ。中華を食べて、マクドナルドでコーヒーと…