天竺鼠 世界一面白い栗

今朝の読売の英語歳時記にchestnutが出てきた。栗。この場合のchestってなんだろう、あのチェストか、チェストはもともとクリ材だったのか?と思って調べたら関係ないみたい。語源は別のようです。でもいくつか知らんことが分かって楽しい。チェストナッツ……チェスタナッツ……チェスタネッツ……チャスタネット……カスタネット。そう、カスタネットスペイン語で栗のことだって。あれはクリ材から出来てるらしいよ。もうひとつ。アメリカは栗をあまり食べないそうなのだが、その理由は栗の木が病気のせいで1940年ごろにはほとんど絶滅してしまったかららしい。
×  ×  ×
下は世界一面白い栗。


にほんブログ村