イラン人は面白すぎる!

エマミ・シュン・サラミ『イラン人は面白すぎる!』(光文社新書 2012)読了。
面白かった。笑った。勉強になった。付箋もメモもいっぱい。距離感がいいですね。イランを笑い、イランを誇り、イランを否定し、イランを愛す。
ラマダンって水も飲めないんですね。だけどこんなのを紹介している。実際にあったニュース。ラマダン中プールの利用客が8倍になった。経営者は大喜びだったが閉館時間には水かさが3分の1になっていたと言う。
聖地でスタンプラリーがあるそうです。5か所集めると金のボールペン。10カ所でふたこぶラクダの刺繍入りターバン。どこでもやることは同じだ。賞品はいらないけど、スタンプは欲しい。
×  ×  ×
「前説(はじめに)」に「読了するまではBOOK・OFFに売らないように」って書いてある。
ふふふ。私はBOOK・OFFで買ってきた。大丈夫。前所有者は最後まで読んでるよ。折りグセがついてたから。

イラン人は面白すぎる! (光文社新書)

イラン人は面白すぎる! (光文社新書)


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村