漫研に伝統的にあった遊び

少年漫画家志望のみなさん。
漫研に伝統的にあった遊びを紹介しますね。
誰かがお題を言ったら、みんなですぐにそれを描くってヤツ。たとえば「スズメ」と言ったらスズメを描く。これが案外難しいんですよ。まずスズメを知ってないといけない。さらにどう描けばスズメに見えるかわかってないといけない。みなさんは描けますか?時間はせいぜい1分とか。「スズメ」「コウノトリ」「松」「杉」「トロンボーン」「バグパイプ」「十二単」「剣道着」「法廷」「刑務所の風呂」「赤の広場」「天安門広場」。
ブツだけでないお題も出ます。ここがセンスの見せどころで、(お題を出す方もそう)、新入生が入ると必ず出されるのが「ホームラン」。これ、すっと描けますか?もちろんヒトコマでですよ。こっち系統のお題では「朝飯」「忘れ物」「初対面」「天才」「下痢」「失恋」などなど。お友達とやると実力がばれて楽しいですよ。
ちなみに天才はベレー帽で鼻が大きい人を描いたりします。


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村