セミの夫婦

今年は現れないのかしらん?と思っていたセミ夫婦に昨晩遭遇しました!老夫婦(いや夫婦かどうかわからんが)仲良く懐中電灯を持って、セミをとっていました。ムシカゴにはすでにたくさんのセミがうじゃうじゃジージー鳴いていて、それでも足りないらしく、街路樹を一本一本丁寧に探っています。
しかしセミを取ってどうするのかな?こういう場合、聞いちゃうんだけど、聞いた途端、「それはね、お前に御馳走するためさ!」とじいさんに羽交い締めにされ、ばあさんに「よく噛んで食べるんだよ!」と何匹ものセミを口の中に詰め込まれるような気がして、恐くて聞けません。
×  ×  ×
そういえば、今日昼飯食ってアパートに戻るとき、アブラゼミが交尾してたなあ。Vの字になってた。

セミたちの夏 (小学館の図鑑NEOの科学絵本)

セミたちの夏 (小学館の図鑑NEOの科学絵本)


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村