あなたが人間になったのはいつ?

本橋伸宏『心を開かせる技術……AV女優から元赤軍派議長まで』(幻冬舎新書 2007)。読了。
さまざまな人物にインタビューしてきた本橋の、そのインタビュー術についての本。
本橋は言う。のらりくらりと、インタビューに乗り気でない人間でも、必ず真摯な態度で答えようとする質問がある。それはなにか。
「あなたの一番古い記憶を教えてください」
これを聞かれると人は真剣にそのことを考え、さらに考えたことで、それ以降の対応もまた真摯なものになる……。
なるほど。これは面白い。
のらりくらりの態度は「人間になった、なってしまった」ところから出てるわけで、「あんたさ、偉そうにしてるけど、じゃあ人間になったのはいつ?」ってことを、この質問が問いているんだろう。

心を開かせる技術―AV女優から元赤軍派議長まで (幻冬舎新書)

心を開かせる技術―AV女優から元赤軍派議長まで (幻冬舎新書)


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村