マイシティ いづみや 談話室滝沢

今朝の朝日。伊藤理佐のエッセイ。画材を買いにいった吉田戦車に「どこの文房具屋に行った?」と聞くと「マイシティのいづみや」と答えが。伊藤は笑う。新宿のマイシティはルミネエスト新宿、画材店いづみやはとっくにトゥールズになってるから。伊藤は仕返しに戦車に言う。「談話室滝沢で打ち合わせしてこなかった?」戦車が笑う。もちろん談話室滝沢もない。
懐かしいなあ。マイシティはカミさんとよく行ったなあ。本屋もいづみやも。談話室滝沢も打ち合わせで使った。上も下もあって私が呼ばれるのは上だった。映画関係はあそこが延べ回数にすると一番多いのかもしれない。ウエイトレスがみんな美人で、だけどどこかあかぬけなくて、某団体の会長の愛人とかいう噂もあった。
今と違って事前にメイル送稿とかできないから、ていうか、最初は手書きだったので、その場で読んでもらうことも多かった。待つのは辛い時間だった。そして読後「ダメだ」とその場でぺら240枚をズタズタに破かれ、もっと辛い夜を迎えるのでした。


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村