春日武彦『臨床の詩学』

春日武彦『臨床の詩学』(医学書院 2011)読了。
統合失調症は医師にとって魅力的だという。それは治療にダイナミズムがあるからではなく、大きな治療成果が得られるからでもなく(それもあるだろけど)、統合失調症そのものが魅力的なのだという。
なるほど。境界例躁鬱病は言ってみれば部分の病かもしれない。誰でも躁の時間もあれば鬱の状態もある。それが過度か否かだけのことかもしれない。
だが統合失調症は人間の根源の病で、「人間とはなにか?」を解けと要求してくる。たしかにこんな魅力的な問いはない。

臨床の詩学

臨床の詩学

『臨床の詩学』はもう一冊あるんだよね。
うつし 臨床の詩学

うつし 臨床の詩学

本日の朝刊、日本エレキテル連合の細貝さんと朱美ちゃんがでかく出ていてうれしい。切り抜いた。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村