三上修『スズメ』

昔は年末の一日、カミさんと朝から古本屋に行くことが習わしだった。結婚する前、そして結婚して子どもができるまでの間だから7、8年くらいか。中央線の高円寺、阿佐ヶ谷を廻る。いや年末じゃなくてもよく行ったんだけど、まあイベントにして我慢せずに買おうって気持ちだった。夜までうろうろして、帰りの電車はもうお互い買ってきた本を読みだす。こう書くと行きたくなりますね。
岩波科学ライブラリーの三上修『スズメ』読了。
あとがきが一番おもしろいぞ。たまたま入った寿司屋が高級店で32760円取られた。(そのとき店がそっと出したお勘定書きの写真あり!!)三上は店を出るなり「スズメの本を書くことで取り返す」と誓う。
梅にウグイス、松にツル。これはまずない。梅はメジロ。松はコウノトリ

スズメ――つかず・はなれず・二千年 (岩波科学ライブラリー〈生きもの〉)

スズメ――つかず・はなれず・二千年 (岩波科学ライブラリー〈生きもの〉)


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村