家族4人で団結する

起きて雨戸を開けたら庭にかわいいシジュウカラが5、6羽いた。
アパートに来てカーテン開けたら、かわいくないアシダカグモがいた。
×  ×  ×
雑誌「BE−PAL」で荒俣宏の連載「海バカ水族館」スタート。
うれしい。
荒俣には魚の獲り方をずいぶん教わった。
網は右と左、両手で2本持つとか。あるいは右手は網で、左手はこちょこちょ掻きだし棒を使うとか。
そういえば全員揃っての夏の家族旅行にずいぶんと行ってない。
夏はとにかく海で、シュノーケルとか道具を先にホテルに送り、準備万端あちこちに出かけて行った。
地元の子供たちがヤドカリや磯カニをとってる中で、「え?そんなのいるんですか?」っていうようなの採る。
ひとりでうまくいかないときは、家族4人団結して採る。
(私が一番泳げないんだけど)
そして自慢するように水槽入れて、見せびらかすように写真撮って、最後に逃がす。
高知で次男がミナミハコフグの幼魚を獲ったときはうれしかったなあ。
あのときは廻りに人は誰もいなかったけど。
×  ×  ×
NHKのブラタモリ見た。
仙台。伊達政宗は地形マニア。
面白い。岩明均先生は見てるのだろうか。


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村