ちょっと不思議

古書赤いドリルの10月28日のブログに写真が出ていて「アゲハ」と記されてるのだが、アカボシゴマダラではないか。アカボシゴマダラという名前はわからなくても(私もよくわからない)、これ見てアゲハって思うんだ?とちょっと不思議。アゲハってそんなにマイナーかしら?さらにアカボシがつくんだからぜひ覚えていただきたい。
×  ×  ×
10月末の朝日新聞、読売新聞の両紙ともに、論壇時評のベスト3で、世界11月号(岩波書店)に載った井戸まさえさんの「戸籍のない日本人たちー『無戸籍問題』が選ばれていた。井戸さんは『すばらしきかな人生 まさみ』の無戸籍をテーマにした回(一枚の葉書 単行本2巻目に収録予定)の雑誌掲載時にブログで紹介して下さった人。
と書くとまた『すばらしきかな人生 まさみ』の話かよと思われるでしょうが、少しでも興味を持ってほしいので積極的に書いております。


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村