漫画の勉強法

ターザンって常連のスナックに行くと「あら、ターさん、久しぶり」って言われるのか?
×  ×  ×
漫画家志望のみなさん。みなさんのなかには「好きな漫画作品を分析しその良さを探ってます」と泣きながらいう人がいますが、それよりも「嫌いな作品のどこがダメか」を考える方が勉強になると思いますよ。テキトーにふんわか考えるだけではだめですよ。具体的にどこがまずいかじっくり箇条書きにして、さらに「ではどう直せばよくなるか」を考えると、ぐんと力がつきますよ。なぜなら簡単に直せないからです。ダメな漫画をもっとダメにする可能性大です。でもうまくいくとまったく新しい自分の作品が生まれることもあるので、そうしたら儲けものです。


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村