先に頭骨で出会う

日曜日。カミさんの実家の新年会。カミさんの運転で家族4人で行く。車を走らせてすぐ長男が「チョウゲンボウ」と叫んだ。慌てて見たがわからず。田んぼの上を飛んでいたらしい。市内にいるのか。見たかった。私はよく知らないのであとで図鑑を見てよく覚えておこう。
帰りにブックオフ寄る。本は2割引き。北村薫の『中野のお父さん』と『スカル』買う。『スカル』はただの頭骨図鑑かと思ったら、『博士と狂人』のサイモン・ウィンチェスターの著書だった。もちろん頭骨の写真と解説がずらり並んでいるのだが、その持ち主のアラン・ダドリーという頭骨コレクターについても多く書かれていてそれもすごく面白い。
さっそく読みだす。チョウゲンボウが出てきた。調べようと思っていたら先に頭骨で出会ってしまった。

中野のお父さん

中野のお父さん

スカル  アラン・ダドリーの驚くべき頭骨コレクション

スカル アラン・ダドリーの驚くべき頭骨コレクション


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村