持ち込みに行く

編集部に持ち込みに行く。時間がないと言われ、もう一人の漫画家志望の女性と一緒にやる。編集者、彼女には「構図の作り方がうまいですね」とか言うのに、私には「お寿司、わさびが入ってても食べられるかな?」とか聞く。さらに彼女には「××さん」と呼びかけるのに、私には「ボク」って言う。「ボク、ボクは大きくなったら何になりたい?」とか。結局彼女は「新人賞に出しましょう」と言われ原稿預かりになり、名刺をもらっていた。私は「訪ねてくることが大事なんだよ、原稿はどうでもいいんだよ」と頭をなでられ、うまい棒(明太子味)をもらった。原稿は読んでもらえなかった。
ボクはお寿司にわさびが入ってても食べられます!!
池上正樹『ダメダメな人生を変えたいMクンと生活保護』読了。


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村