そりゃもう驚く

ビーフカツを食べてからトンカ書店。何も買わず。カミさん一冊。
×  ×  ×
『父・吉田謙吉と昭和モダン』に吉田謙吉が画学生時代からルパシカにあこがれていて、その後作って着てたと出てきたのだが、もうちょっとその背景を書いてくれるとありがたかった。大久保清も、たしかたけしの映画でも登場するベレー帽にルパシカ。漫画家志望の人が編集部に持ち込みする場合、ベレー帽を被るのが常識と以前書いた気がするが、ルパシカも着ると、それだけで「期待賞」がもらえると思う。って今の子はなんのこっちゃわからんだろうなあ。編集者だってわからんか。
×  ×  ×
今朝の朝日。「ひと」欄に『12歳の文学賞』を三年連続大賞を受賞した鈴木るかさん(12)が紹介されている。好きな作家はレイモンド・カーバーと出ていてそりゃもう驚く。(朝日の表記はカーヴァーではないらしい)。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村