人間と同じ

メロンをもらったのだが、長男は大好物でも、ほかの家人はあまり好きでない。すると昨日終電で突然長男がやってきて、メロンを食べて、今朝帰っていた。もちろんメロンを食べにきたわけではない。結果食べに来たんだけど。
その長男が今朝、玄関の小さな庭に、交尾する虫を見つけた。5ミリほどの色のきれいなそれはハムシの仲間だと言う。さらに長男が言う。「不思議なんだけど交尾中の虫って×××なんだよね」へえ、そうなんだ。人間と同じじゃん。(×××は彼の独自の視点かもしれないのでここでは隠す)ちなみに私たちが見ているあいだ、ずっと交尾したままだった。

ハムシハンドブック

ハムシハンドブック

ハムシの生活―昆虫研究の手引き

ハムシの生活―昆虫研究の手引き


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村