計3万円

今朝の朝日の記事。トランプとローマ法王の会談。互いに本をプレゼントしてる。ローマ法王は環境問題について自身の考えをまとめたもの。トランプはキング牧師の『自由への大いなる歩み』の初版本など。「初版本」と「など」にひっかかる。
(新聞記事の書名って二重カッコじゃないのか?)
火曜日。母の日の鉢を持って、カミさん、実家に行く。本当の目的は調布のパルコの古書市。最終日。にわとり文庫ほかで計3万。ふざけるな!円居さんにも寄ったらしい。行くんだったら、少し本を持って行って売ってほしかった。家の近くに円居さんのような古本屋が欲しい。
火曜日。緑のランドセル、緑の野球帽、緑のTシャツ、緑のズボン、緑のズックの小学生に会う。男の子。4年生くらい。バッタにしか見えない。
水曜日。アパートへ来る道で、緑鮮やかな幼虫がいた。アゲハかな。コンクリにいたので後で助けてやろうかと思ったが、昼飯に戻ろうとしたときは、死んでアリがたかっていた。
木曜日。今朝、アパートへ来る道。その幼虫はもういなかった。誰かが掃き掃除した。アリが運んだ。鳥が食べた。それとも別の理由か。
ネットで解説が面白いとあったポプラ社版『平家物語』。確かに面白い。

平家物語 (世界の名著 18)

平家物語 (世界の名著 18)


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

.