これが精一杯なんです

日曜日。夜遅くスーパーへ買い物にカミさんと行く。フードコード、マクドナルドがまだ開いていたので「大丈夫でですか?」と聞くと「飲み物だけなら」と言う。「じゃあコーヒーふたつ」「ああ、二つですか」店員さんが後ろを見て確かめる。コーヒーのポット。たしかに二杯取れるか微妙な感じ。「じゃあまずは一杯ちょうだい」と100円を出す。注いだ。「まだ行けそうじゃない?」「はい、これは大丈夫かも」「じゃあ二杯目お願いします」ともう100円置いた。注いだ。「いけました!」「よかったよかった!」
一昔前に起きた吉田大八監督のチョコパフェ事件を思い出した。深夜2時のファミレス。あのときは「これが精一杯なんです」と店員が半分ほどのパフェを持って見せにきた。
『京都、オトナの修学旅行』読了。


にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村