井上ひさし

歌丸「山田くん、もういいんだよ、もう座布団のことは忘れるんだ」
山田「はーい、ただいま」
×  ×  ×
さらに名前のつづき。
泉谷しげる梶原しげる斉木しげる松崎しげる水木しげる。あの……、しげるって、平仮名率、高くないですか?違いますか?
高校のとき、「お前、髪の毛、目にかかってるな。ひさしみたいだな。ひさし。漢字で書けるか」って体育の教師に言われた。「わかりません」「あ、そ。じゃあ今度テストするから」。忘れるだろうと思ってたら次の時間しっかり「テスト開始!」と砂に書かされた。良かった。辞書ひいておいて。『庇』。「はい、正解」うーん。先生は本当に答えを知ってたのか?
この庇、井上ひさしの本名じゃない。井上ひさしのひさしはこっち。「廈」。まず誰も読めないので、平仮名に開いた、ってどっかに書いてありました。実は私の名前もそう。漢字だとまず間違って読まれる。
×  ×  ×
漫画家志望の方。登場人物の名前、どうやって決めてます?私は新聞からとることが多いかな。適当につけてるようで「うん、これ違うな」って途中で名前を変えることもあるけどね。そういえば昔、室井(滋)さんが「私ってリョーコとか玲子とか、Rで始まる役名が多いんだよね」って言ってました。
室井さん、自分の名前を題材にした絵本を出してる。ここに紹介しておきます。『しげちゃん』(絵は長谷川義史 金の星社 2011)。
にほんブログ村 漫画ブログ 少年漫画家志望へ
にほんブログ村