平田満

歌丸「山田くん、木久扇さんに座布団いち、いち、ちちちちちちちち」
圓楽「山田くん、救急車呼んで!」
山田「はーい、ただいま」
×  ×  ×
朝日新聞の母校群像記。神奈川県立小田原高校の7回目。井上加奈子って小田高出身なんですね。知らんかった。
あなたは一度も口を聞いたことのない有名人に肩を貸したことがありますか?あれは何年前だろう。夜11時ぐらいの小田急電車、隣に座った人がうとうとと肩をもたれかけてきました。平田満でした。銀ちゃんじゃなくてヤスですね、ていうか私にとっては「熱海殺人事件」の新任刑事か。で、どうして平田満かとわかったかといえば、頭の重さと髪の匂いからではなく、ときどき目をさまし、隣の女の人と話してたからです。そう、奥さんの井上加奈子だ。「熱海……」のハナ子だ。その声と会話で平田さん夫婦だとわかったわけです。ふたりは新宿で芝居を見た帰りらしく、そのあと打ち上げにも顔を出したみたいで「最後のおにぎりが効いたな」「うん」と話してらっしゃいました。そしてある駅で降りた。ここでようやく顔が見えて、間違ないことがわかりました。そういえばここに家があるのは聞いたことあるなあ。
井上加奈子さんの実家はやっぱり小田原近辺なんでしょうね。嫁の実家に便利なように小田急沿線に家を持ったのか。ってことに、今気づいた。気づいたからどうだってんだ。