モジリアニ

「好きな食べ物?バナナ」
……という書き出しで始まるヤクザの回想録があったら、私は買うと思うなあ。
座右の銘?そんなものはないよ。やくざは少し偉くなるとすぐに説教垂れたがるけどさ、ふざけるなって言うんだよ、人間のクズだからヤクザなんだろうが。だいたい俺が心から惚れる人は特別なことは言わねない、お疲れさんでビール注いでくれるだけさ。好きな食べもの?だからバナナって言ってんだろ!」
聞き書きをした構成の人、勇気がありますね。やくざ本人の興味よりも、そっちに魅かれて購入したいと思います。
×  ×  ×
昔、長嶋茂雄がアンケートで「好きな食べ物……やっぱり肉が好きだけど、もっとも好きなのは魚」と答えていて、まあそれはいいんですが(よくないが)、「好きな画家……モジリアニ」ってのには、そりゃもう本当にぶったまげました。あの……いったいどこが好きなんでしょうか?「首が長いから」うーん。たしかに言いそうだが。しかしその前に、どれだけの選択肢の中から選んだのかこそ知りたい。
にほんブログ村 お笑いブログ お笑い芸人へ
にほんブログ村