高野秀行

「香川さん、『宇宙兄弟』みたいの、やりません?」
「宇宙の方ですか?兄弟の方ですか?」
「両方で」
「……」
×  ×  ×
小宮輝之の『昔々の上野動物園』(求龍堂 2012)から、今度はゴリラの話を(一部はネットから得たもの)。昭和32年に初めてのゴリラとして上野に来たブルブル。ずっと人気者で、西田敏行もファンだった(芝居の勉強のためだったらしい)。亡くなったのは平成9年の43歳。老衰だった。決まりなので解剖すると足から鉄の散弾が見つかった。ブルブルはずっと足痛を患っていたが、その原因は捕獲されるときに被った散弾のせいだった……。
×  ×  ×
詳しいことが知りたくて「ゴリラ、ブルブル」で検索した。そしたら二件目にヒットしたのが高野秀行のHPだった。これはちょっと驚いた。つい1時間前に昨日の朝日新聞の夕刊のソマリランドの記事を切り抜いたばかりだったから。