安藤サクラ

お父さん、娘さんをボクに下さい!あと、そこのしょう油取ってください!
×  ×  ×
昨日の朝刊。ダイハツムーブの全面広告。安藤サクラが娘で、平田満が田舎でひとり暮らすお父さん。娘が心配して「車を買うならスマートアシストのついたヤツがいいよ」と勧め、久しぶりに娘が田舎に帰ってくると、駅まで父がそのダイハツムーヴで迎えに来ている、という設定。写真は二枚。一枚は運転する平田満と助手席の安藤サクラ。もう一枚が駅前。この駅前が良かった。平田も安藤も顔もわからないぐらい引いた構図なんだけど、地方の閑散とした感じが、この二人の過去をちゃんと見せる。
×  ×  ×
それでですね。このスマートアシストなんですが、これって、ぶつからない仕掛けになってるんでしょ。てことは、前を走っている車がいきなりバックしてきたら、こちらも自動的にバックで逃げるってことですか?向こうがムキになってバックして来ても、平気な顔でスイスイスーイって逃げるってことですか?そんで私の後ろの車もスマートアシストがついてればやっぱりバックして、その後ろの車もバックして、もうすべての車がバックしまくるわけですよね?わかった!磁石の原理だ!バーカ!バカとはなんだ!