コブクロ

「お父さん、ボクに娘さんを下さい!ボクは娘さんがかなり好きなんです!」
×  ×  ×
キンタマ情報
昨日は二つのキンタマに会いました。
一つ目。
西東三鬼の『神戸 続神戸 俳愚伝』(講談社文芸文庫 2000)。
山口誓子の句「夏の河赤き鉄鎖のはし浸る」にたいして金子兜太が「思想が欠如してる」と言った。三鬼は返す。「この作品に思想がないというのは金子兜太に睾丸がないというのと同じくらいに間違っている」。
二つ目。
もらってきた「波」の最新号。嵐山光三郎の「芭蕉という修羅」の三回目。芭蕉の『貝おほひ』にある発句「紅梅のつぼミやあかいこんぶくろ」のこんぶくろは小袋で、睾丸の隠語であり、また衆道を暗示している。
×  ×  ×
小袋ってそういう意味があるのか。だとすると子袋もかけてるのかしらね。あれ?てことはコブクロのあの二人は……。