ヤナギダクニオ

ツイッター、名前変えました。「108数えろ」です。
https://twitter.com/kagawamasahito
×  ×  ×
昨日は家から2時間半かけて病院。行きの電車読書は、元村有希子の『気になる科学』(毎日新聞社 2012)。
科学が少ない。自分が多い。「私はあまのじゃくだからああいうブームには乗らない。おかげで常に流行に乗り遅れるが、そういう生き方もあっていいと思う」。うーん。この思考にこの文章。まったくもって「あまのじゃくじゃない」ステロタイプ千原せいじは魅力的な「残念な兄」だけど、残念にもならない。
×  ×  ×
検査着を着て待ってたら、隣にいたおっさんが看護婦さんに呼ばれた。「ヤナギダクニオさん」。ふふふ。私の脳に3人目のヤナギダクニオが。
×  ×  ×
と書いて気づく。ヤナギダクニオとヤナギタクニオ。「ダ」か「タ」か二つあるじゃん。ウィキで調べた。うわ。國男が「タ」で「邦夫」が「ダ」だ。(ふふふ。ダダって変だな)
うん?てことは看護婦さんはどっちで呼んだ?