岡村隆史

「俺のココはもう小便をするだけの道具だからなあ」とお嘆きのあなた、それ以外の使い方を、わたくし、10種類ほど御提案できますが。
×  ×  ×
テレビでナイナイの岡村隆史が釣りをしてた。彼の棹さばきは本当に美しい。エグザイルに交じってダンスするのと同じ身体がそこにある。大げさ。
釣りが終わってそのあとみんなで食事するシーンになる。食材にアボカドがあって岡村が叫んだ。「アボガドじゃないんだよ!アボカドなんだよ!」
柴田元幸も叫んでたなあ。「gじゃなくてcだから!」って。いや、叫んではいないか。
×  ×  ×
昨日の読書。続けて青山南。『南の話』(毎日新聞社 2001)。あとがきに「ブルースではなくブルーズで表記した」と出てくる。
それはいいんだけど、文中に「アボガド」が出てくる。うーん。この本の別の章に柴田元幸も登場するんだが、青山と柴田、この件でケンカになったりしないんだろうか?