ちばてつや

シリーズ「映画の新聞広告スクラップ」(いつのまにかシリーズに)。
二人の人命を犠牲にした長編記録冒険映画『ジャングルは生きている』は『ターザンの大逆襲』と二本立てで、18日から(いつの18日かは知らん、たぶん1970年ごろのいつか)松竹系で封切です。囲みがあってそこには「あしたのジョー」のちばてつや氏のコメントが。「水牛とライオンのぶつかりあいのすさまじさはジョーと力石の決戦を思わせる迫力シーンだ。動物たちの健闘を祈る」本当にちばてつやがそう言ったのか?しかし、動物たちの健闘を祈るって言われても動物も困るのでは?
×  ×  ×
「立て!立つんだ!ジョー!」「食え!食うんだ!ジョー!」「宿題は?宿題はやったのか?ジョー!」「歯は?歯は磨いたのか?ジョー!」「寝ろ!寝るんだ!ジョー!」